突然LDHに沼った人のブログ

全箱推し。一人の男に絞れない女の戯言。

ROUTE6・6に通い詰めた。

実は10000字を超える大作になってしまいました。長いです。

 

通い詰めたといっても、10公演なので、3分の1といったところですね(十分)。残りはファイナルの予定です。

 

 

EXILE THE SECOND ROUTE6・6 参戦記録

 

 

まだツアーは続きますが、次の福岡と名古屋は参戦しない予定で、残りはファイナルなので、私の一般公演参戦はこれにて終了。というわけでレポートまとめます。

ネタバレしか書いてないので、見たくない人は今すぐ閉じるんだ!!!!

 

あと本当気持ち悪い長文だから、気をつけろ!!!

 

 

 

 

 

 

 

えー、11月長野をかわきりに、2月まで毎月参戦してたからこのあと5月までSECONDに会えないのが不安。結局スッキリ!ライブに参戦することになったので4月会える!3月末にALBUMが発売される!!供給は止まらないし、寂しい思いもさせないんだね!!(気持ち悪い)

 

 

では、振り返ります!

 

 

11/3 長野ビッグハット 南西スタンド最後列

初日の神戸は社員旅行でして。。札幌参戦は決まってたけど、もう待てない!DEF参戦した友人が長野考えてる…て言ってて、11/3予定あったんだけど直前でなくなったので、行く?行っちゃう!?てなって、急遽参戦!チケット余ってる!プレイガイドで購入だから最後列だったけど、十分近かった。ビッグハットの狭さ最高!これぞアリーナ!アリーナは狭いから好き!!
あと感想は…初見なので、もろもろ脳を殴られて記憶喪失。覚えているのは…

1.ケンチさんのソロでてっちゃんが登場するの、なに!?え!?なに!?って混乱している間に終わった
2.Shelly YABAI
3.DEPへのつなぎがめちゃくちゃうまい
4.あとなにかの曲、床グルグル系でケンチさんが立ち位置間違えて、しょうちゃんが乗りそこねて危なかった(あとでYYYだと気づく)
5.危なかった件についてMCでしょうちゃんが話したら、ケンチさんが謝ってた
6.けーたんが長野県知事についてMCで話してた
以上です。。記憶力いいことで知られている私ですが、ライブの記憶力はね、保存するまでに新しい情報が次々やってくるから覚えられないんですよ。
あと、全通したい、て本当に思った。。

 

11/25 札幌 真駒内アイスアリーナ 南東スタンド中腹

出口の柵後ろなので前は誰もいない。最高。見やすい。ここで南東大好きマン爆誕
南東最高!東の花道近くてビビる。初めてメンバーと裸眼で目が合うという体験をする(自己満)。死んだ。
あと、南東大好きマンなのは、Shellyの最初が近くを見れるからっていうやつです。琥珀さん?ってなって、しょうちゃんの歌声が完全にBGMになってて、曲がまったく入ってこない(2回目)

 

11/26 札幌 真駒内アイスアリーナ 東スタンド

初めて柱に邪魔されずに字幕読める!
3回目にしてやっとオープニングムービーの字幕を読む。最高。あと3回目にして、ようやく、最初パフォーマーが花道から登場することを覚える(昨日までは、うわっ!花道から登場だ!って思ってたバカ)
東サイドだけど真ん中。でも真駒内狭いから、東の花道がやはり近くて目が合った。死んだ。特にアキラの目の合わせ方やばい。死人が続出した。私含め周囲の4人くらい確実に死んでたと思う。やっぱ東からのShellyがいい、曲が入ってこない(3回目)。
けーたんは無差別ファンサで、アキラは4-5人の集団を殺しにくることがわかった。あとやっぱメンバーの地元っていいね♪しょうちゃん&ケイセイ!あー静岡も無理して行くっておくべきだったのでは?と思ったよ。

 

12/23 大阪 大阪城ホール 北西スタンド

前週末が静岡でGENERATIONS2DAYS、月曜が東京でRAMPAGEというスーパーLDH週間(仕事は年末進行)で、はじめての大阪城ホール、初めての方角、なので4回目なのに、実質初見!!!
そして、なぜこのスーパーきつい日程なのに遠征したかというと、そう、クリスマス公演!なんですよ!!はー!23日だからクリスマスでもクリスマスイブでもないんだけど、まぁクリスマスイブイブ?なので、これはもうクリスマス公演だよね!最高!
セトリにクリスマスソングが入る予想はしてたけど、クリスマスカード!!!はーーーー!

 

12/24 大阪 大阪城ホール 南東スタンド3列目。

昨日クリスマス公演だったねー♪きゃはは~♪今日もクリスマス公演だね~♪きゃはは~♪なノリだったけど、終わったあとの感想は
すごくよかった
死んだ
近かった
死んだ
すごくよかった
くらいしか言えない屍と化してました。大好きな南東の花道近すぎ問題。
サングラス越しに目があったよね。これは勘違いじゃない!目が合った!!はず!!!
昨日クリスマスソング入れてきたからそれと同じかな?と思ったら前日よりさらにクリスマスソング増やしてきた。なんだこれ、最高。今日もクリスマスカード付き。二日間で二枚いただいたので、一枚は参戦できなかった友人にプレゼントしました。

 

1/23 神奈川 横浜アリーナ 南東アリーナ(いわゆるスタンド一階)

大阪より数字的には後ろだから、まぁ花道近くだねぇ、くらいに思ってたら、横アリの構成上、ほぼ花道目の前で高さがない分近かった。また死んだ。しかも大好きな南東だ。
てっちゃんが、横須賀の人ー!て言ったときに同行の友人がはーい!て手を挙げてとてもよかった!私も念願の、神奈川の人!で手を挙げることができた。やっぱ地元公演最高っす。

 

1/24 神奈川 横浜アリーナ 西センター 南西花道真横

いわゆる神席。花道真横。
もう何も言うまい。
花道先端にきたメンバーを常に見上げる形。
美術館で作品見てるようだった。彫刻かな。ケンチさんは彫刻かな。
実は過去一の体調不良だったけどなんとか乗り切れた。あとそんな神席だったのに、銀テが流れてこなかったww横に流れちゃったんだよなーw

 

2/1 埼玉 さいたまスーパーアリーナ 北 400レベル最後列

初めての真正面!!
て喜んだのもつかの間、さいたまの400レベル最後列はセンターステージ装置の天井より高いんです。とにかく高くてすべて見下ろす。高所恐怖症は無理、たぶん過去一ステージまで遠い席。横アリで運を使い果たした。照明すら見下ろすので、ビジョンすら光って見えない。双眼鏡使って野鳥の会してましたけど、いかんせん遠すぎた。
ただDVD収録の日だ。よかった。見直せる。あとDVDに収録され…ないと思われるくらいMCがグダグダだったw収録されてほしいな~♪

 

2/24 福岡 福岡マリンメッセ 西アリーナ後方

お!真西!!!てなったけど、いわゆる他会場でいう南であった。
初めて銀テが飛んできた!!!!生銀テ!生銀テ!(購入特典で銀テはもらったことあるけど、空から降ってくる銀テを掴んだのは初体験!!!)
かろうじて一本だけGET!アリーナ仕様に15cmヒール履いたのと、前の人が小さかったのでステージはだいたい見えたけど、逆サイドにある照明を目が直撃する関係で、センターに立つメンバーの顔が見えないwサングラスほしかった。
でも銀テ取れてとてもとてもとても嬉しい。

 

2/25 福岡 福岡マリンメッセ 西アリーナ後方

前日とほぼ同じだったが、ちょっと後ろになった関係で、照明直撃がなくなる!
みやすい!いわゆる南のどセンターなので、ソロダンスの後ろ姿とか超みやすかった。本日も15cmヒール着用、帰りダッシュするためにアンコール中靴を履き替えたが、やはりアリーナはヒールないと見えないちびっこなので、幕張頑張ろう…
銀テはギリギリ届かなかった。けど昨日照明で見えなかったところがばっちり見えたので、よかった!

 

というわけで、通常方向でいくと、北西以外は全部入りました。

さて

いよいよ幕張である。全席アリーナ。

前回は東の最果て最後列ていう超絶見にくい席だったので、あれを体験した身としてはどの席でも、あれよりは良い!てなりますね。。

北西見たかったなぁ。かといってファイナルはどこでみたいかと言うと、やはり南東ですね。。南東!南東!だってShellyがね!!ま、どこでも楽しめるよ!センターステージだからね!しかも花道4本あるしね!前回の幕張は花道一本増えてたので、今回も増えるかも?期待してる!

で、これからセトリの解説です(参戦記だけで、長い)

 

 

ROUTE 66 ※セットリスト

 

オープニングムービー

ほぼシルエット映像なんだけど、メンバーがそれぞれ出てきて、本当にね、かっこいいんですよ(語彙力がない)
前回は全員上半身裸でトレーニングしてる、裸!筋肉!汗!みたいな映像でしたが、今回はアーティスティックな映像です。(語彙力が心配なままレポートを書き続けます)

 

Route 66

ツアー表題曲にもなってる、今ツアーのテーマソング。ボーカルズがセンターから登場!パフォーマーは四方向に伸びてる花道から登場!
ステージセットが最高。荒廃した街中に放置された車。車です。衣装がライダース。なにこれ最高アメリカン。あと上からぶら下がってるマイク持って歌うの最高。
今回も女性ダンサー帯同なんですけど、かっちょ良さ全開!!古き良きアメリカンテイスト!大好物!
イントロがかかった瞬間毎回泣きそうになる。幕張で聴いたら本当に最後だから泣きそうw
今回もセンターステージなのでパフォーマーはくるくる回ってきます。
ケンチ、アキラ、はライダースの下、裸ですね。想像以上に寒いので厚着してきてください、と真駒内の時、twitterでつぶやいてたケンチさんは、ずっと裸でした。お前、寒くないのか?てなった(ならない)。てつや先生はバンダナですね。ありがとうございます。しょうちゃんはサングラスありです。


ASOBO

原曲よりロック寄りに仕上がってるASOBO。
あまりにもかっこよくて最近久々に原曲聞いたんだけど、あれ?って違和感覚えるくらいになってしまったw振りをやるのに二曲目からフラッグが邪魔になるw
これ二股に分かれて花道にいくんですけど、花道先端で踊るのが超いい。狭いところで大男たちがわらわら踊ってるのとても良い。
横アリで間近にみたけど、これは本当、いい男の密度が高すぎて犯罪だった。
ねぇ、幕張で今回もFEM呼ぼ。そしてfar east movementがいるらasoboも聴きたいんです。


BREAK IT DOWN

はい、花道にいるパフォーマーがバンダナ渡されたと思ったら、顔半分隠すやつ!
はい!HiGH&LOW!(うるさい)
これ花道真横でケンチさんが至近距離だったんだけど、サビの時の眼光like a sniperでした。殺されました。ありがとうございます。
三曲目でこの強さ、、here we ... here we go!のときに腰振る振り付け最高です。ネッさんがかっこいい、てなる(なった)。

 

WILD WILD WILD

きたー!この振り付けすごく好き!すごく、すごく好き!前ツアーのWWWはオープニング曲だったので、毎回思い出す(涙)
今回は高速回転メリーゴーラウンド仕様なんだけど、サビから始まって、メロディに入るときのさ、ポールにむかって一歩踏み出すのが好きなんだよ(言葉で伝わらない)。特にけーたんの踏み込みが好きなので、南東から、やっぱり観たい。
高速回転メリーゴーラウンドの時ポールがさ、ポールじゃなくなってた。荒廃した街並みにありそうな、ひん曲がってるポールと、金網だった。。芸がこまかい。。そして、ほぼほぼポールに捕まらないネッさんの体幹がやばい。しっかり持つのがしょうちゃんとアキラで、ネッさんが本当持たない。高速になっても持たない。強い。
あとこのあとのステージのために最後のサビの前に、シャーってケンチさんはけます。最初わかんなかったわwでも2回目でわかった。南側にはけます。このはけるのも、高速回転する時だから違和感ないんだよな。演出のプロだよ~~!最高!

 

ソロパフォーマンス(橘ケンチ
リトルアジアかな??ビジョンに映るネオンサイン、10公演目の福岡で初めてちゃーんと見たんだけど、中国語、ハングル、日本語で、アジアとか夢とかアジア人的夢、みたいなの書いてあった。夢…(真顔)てなった。
アジア担当のケンチさんなのでとてもアジアみたいな衣装で雰囲気で美しかったんですけど、被ってた帽子を女性にとられてしまって、わちゃーとするダンスのあと、南側一点スポットライトが点灯したら、でっかいアメコカップ持ったてつや先生登場です(初見の長野では完全に困惑しました)。
初見の私↓
は?え?は?え?なんで?え?ソロ?てつやは別でDEFあるよね?え?なんで?え?タップ?タップ!?え?寝そべるの?え?退場!?え?
て感じでした。はーかわいいね。てつやとケンチで、同時にうん!て頷くのなんなんすかね。しかもこの演出、ケンチさんからてつやさんに頼んだらしいですよ。もう意味わかんねーよ。マウンティング強すぎるよ。最高だよ。てっちゃんかわいいよ。ケンチさん美しいよ。
ロダンス後、センターに集まってライティングがぐるぐるしたら、はい、新しい衣装のケンチさん登場!はーー!ステージ上で衣装交換かよ!!斬新かっ!!!


SUPER FLY
アラビアンナイトな衣装で全員登場。このときのアキラのカメラ目線、国民の彼氏ですね。完全に会場全員落ちました。ここから女性ダンサーとの絡み増えます!!最高!これぞSECONDの真骨頂が始まりますよ~~~♪あ、そういえば、横アリで一回けーたんが立ち入りミスったなぁ。。覚えてる。かわいかった。

 

24/7 Cruisin’
あー大好き。大好き振り付け。はーかわいい。大好き(語彙力の低下)。それしか出てこない。幕張で初めて見たときのLLとのコラボも素敵だったけど、今回のゆるゆる衣装でのこの振り付けかわいいなぁ。はー、かわいい。なんてかわいいんだろう。

 

メドレー(New Jack Swing、LET THE MUSIC PLAY)EXILEカバー
EXILE classic コーナー。ダンスがすごいかっこいい。80年代テイスト全開の理由は、あれだ、オリメンが育ったダンスシーンなんだ、て最近やっと気づいた。
EXILEは継承の物語なので、EXILE魂というか精神を表してる神聖なコーナーだと勝手に思ってる。SECONDから良いんだよなぁ、、年下グループがやってもやっぱまだ色気が足りないからなぁ、て思ったけど、きっとランペ はこなせる気がしてきた。高身長って大事よ、ってこういうダンスシーンになると毎回思うのでした。

 

Won’t be long
はいー!待ってましたー!大人コーナー開始!
アカシアのカップリングに入ったので、いつでも聴いて浸れる。最高。
これ、けーたんが早々に脱ぎますし、全開になりますし。相変わらず、童貞殺しのSECONDさん全開!

 

Choo Choo Train
アキラが一番前で、なぜ一番小さいてっちゃんが最後尾なのか?と最初の頃思ってたけど、南サイドばかり入ってた私としては、真後ろからchoo choo trainが見れて最高だった。あと前ツアーでも思ったけど、みんなが知ってる歌で、一体感がやっぱすごい。
こうやって継承していくのよ、EXILEというのは。EXILEの継承コーナーは続いているのです!!
あと、てっちゃんがDEEPとchoo choo train踊るのかわいすぎでしょ、反則。

 

BODY

パフォーマーがそれぞれ花道先端にいて、下からライト当てられて踊るんですけど(説明下手)、なんなんすか、最高of最高じゃないですか。
けーたんとてっちゃんを間近で見ましたけど、てっちゃんダメですね(褒めてます)。直視できなかった。本当に。その後、椅子に座りながら踊るんだけど、椅子一個であんなエロくなる?(なる)(なった)
てっちゃんを間近で見た後はどの公演でどのサイドに入っても、脳裏に焼き付けられたてっちゃんが頭に浮かびますね。最高でした。眼福。
なお、次曲のために最後のサビで途中でアキラがはけますが、これもね、あんまり違和感ないの。演出上手~~!(誰から目線)

 

Shelly(EXILE SHOKICHI, AKIRA
これですよ。。今ツアー、最大の問題作。最高of最高。
ツアー始まる前にShellyのMV produced by AKIRAが発表されたから、ツアーでやるだろうなと思ってたけど、ここまで?再現する?頭おかしいんじゃない?(褒めてます)
まず花道の琥珀さん(違う)タバコ…携帯の着信音、一斗缶じゃなくてドラム缶、火柱、赤いピアノ、SHOKICHI、下着とガウン姿の女性ダンサー、ベッド…ベッド!?ステージにベッド!?ですよ。
8公演目くらいでようやく曲が頭に入るようになりましたね。もう毎回、しょうちゃんには悪いけど曲が全く入ってこなかった、BGMと化してたよ。琥珀さんなのに、苦悩してる姿は九十九さんなのかな?(違)てか、AKIRAてなんなんだろ。国民の彼氏なの?琥珀さんなの?師匠なの?KRUMP踊ってる時はまだ全然違うし、ラルフローレンのモデルだし、何者なんだろ?てShelly見るたびに頭抱えます。振れ幅が広すぎる。最高でした。
曲が終わり、アキラさんにスポットライト。グラスを片手にカメラ目線で乾杯(また国民の彼氏だ)、と思ったら、てっちゃん登場!二人で乾杯して軽く踊ってステージおりたら…

 

PREMIUM TEQUILA(DANCE EARTH PARTY)
機材のところにバーカウンター登場。カウンターにグラスおくと、そこには、バーのマスターにEXILE USAさん登場!!はーーーー!バー!?バー!?ですか?、なんだここは。
というわけでテキーラで乾杯タイムです。最後にDREAM SHIZUKAちゃん登場。これでDANCE EARTH PARTYが揃い踏み。
ガラスの喉を持つてっちゃんとUSAさんが頑張って声出しを行うので頑張りすぎると、最後のMCで喉が逝ってることがたまにあるw

 

POPCORN(DANCE EARTH PARTY)
DEPからタオル振り回し曲。POPCORN!私がリリイベでハイタッチ会に行った思い出深い曲。このタオル回し、地味に難しくない!?右右左左左!のとこの振り付けがかわいい。あとこの曲のバックダンサー超楽しそうで良い。良いんだよ。shellyのあとしっとりタイム終了後のちょっと陽気タイム。さすがセトリの神、セカンドさん飽きさせないねぇ。

 

Back 2U(EXILE SHOKICHI)
DEP後はしょうちゃんのソロタイム!この登場死ぬほどかっこよくない!?!?衣装含め最高じゃない?(最高!)あとバックダンサーとの絡み超かっこよくない!?(超かっこいい!)あと会場のライティング も死ぬほどかっこよくない!?(最高!)
ライティングに関しては9公演目の福岡でやっと気付いたw全体を見る余裕が今まであまりにもなかった。あと寝そべりながら歌うとか普通につらいけどあの声量よ。はー!いつもは、かわいい、しょうちゃんかわいいねぇ、て言ってる私ですが、この曲は、かっこいい!!!てなります。


The One(EXILE SHOKICHI, DEEP)
これも今ツアー問題の演出ですよ、最高of最高。歓声を煽るしょうちゃん最高にかわいいんだけど、その直後にアカペラ…と思ったらDEEP登場、え?神演出なんだけど。スモークから登場するDEEP神がかってる。
DEEPとともに歌う、みんなで大合唱、DEEPだけで歌う、みんなで大合唱、ステージ上部のしょうちゃんのステップかわいすぎてぶっ倒れそうになる。DEEPはYUICHIROの声が好き。前からDEEP沼の友人からDEEPのことは少し聞いてたけど、この人たちやばいね!!て認識するようになりました。
※クリスマスイブ公演24日のときは、ここでピアノが登場してしょうちゃんがサンタ帽子をかぶってクリスマスソング、DEEPもクリスマスソング歌いました。しかもみなさん携帯とりだしてください。とかいって、ライトつけて会場が擬似ペンラの海と化してて、本当に最高のクリスマスプレゼントだった。ありがとう。

 

Make It Last Forever(EXILE NESMITH, Leola)
これ!!!!!全然原曲知らなくて、LeoraちゃんはDEFで歌上手い子だなぁ、くらいしか認識してなくて、初見は、ほぅネッさんソロ曲かっこいいな、くらいしか思ってなかったのに!!!!!!!!!!!!
今は!これを!ちゃんとした音源化してください!!!くらいのファンになった。
あとで原曲を聴いたけど、今の!この!アレンジが最高!!てなってるので違和感しかない。Leoraちゃんめちゃくちゃ歌上手い。てか、歌上手二人だから、なんだろ、デュエットで他の曲も歌ってほしい。最高。めちゃくちゃ良い!!!なんでHighway Starsに入ってないの!!


BLACK OR WHITE(EXILE THE SECOND PERFORMER)パフォーマーソロ
残りはけーたんのソロだけだな?と思ったら、THE NINE WORLDS のフラッグが出てきたから、あ、これ!!!て思ったら、この曲ですよ。
けーたんかっこよさああああああああ!前回のWWWはエロ全開というか、ソファに座ってなにあれ、本当Eileenとの絡み最高なんだけど、だったんだけど、これもいい!男全開な感じ!てか、今回のR6・6ほぼ上着着てなくない?って思う。
はぁ、最高にかっこいい!!フラッグぶん回すパフォーマンスもかっこいいし、MVとの絡みも良い。各メンバーの衣装もデザイン違いで良い。てっちゃんの法被デザイン、なにあれ、かわいいの暴力。これ歌詞もほしいです。はやくどこかに収録して。てか、ストリーミング配信でいいから発売して、買う。

 

さて、後半戦!(やっと)

各種ソロが終わって、バンドメンバー紹介。

だいたい固定メンバーで、キーボードはMAKO- T(友人の推し)、ギターは木島さん(私の好み)、DJ SOULJAH、ベースはBubby、ドラムはBamです。

 

そこから

 

YEAH!! YEAH!! YEAH!!
派手柄シャツ登場!会場テンションあげあげ!YABA-I !
途中、みんなで集合する場面での、AKIRAからてっちゃんへのくすぐりはなんなんすか!てなった…あれいつからなの…最初の頃はなかったと思う、しかも福岡では肩組んでた、なんなの。かわいいかよ。あと!カメラに向かってみんな歩いてくるんだけど、けーたんとアイリーンのやりとり毎回最高!かわいい。
長野の時、ケンチさんが立ち入り間違えて、しょうちゃんが高速回転メリーゴーラウンドに乗り損ねて、慌てた場面あって、あぶねぇ!!!てなったwその後のMCで、あ!あの時、て言ったらケンチさんがちゃんと自己申告で謝ってたwGENERATIONSのドキュメンタリーで見たけど、あのセンターステージて立ち位置本当にわからなくなるみたい。まん丸だからねぇ。でもその後は大丈夫でした。

 

Summer Lover
YYYから続くサマーチューン!ツアーが秋冬でも関係ねぇ!ここは夏だ!真駒内とか死ぬほど寒かったけど、ここは!夏!なんです!Summer Now!
これステージ上で移動が結構激しいんだけど、もうね、けーたんがネッさんおいかけるの、んでちょっかい出すの。最高of最高のネスケジじゃない?もうこれしか記憶に残らないwwひどいwww
クリスマス公演23.24日のときはサマラバがちょっと短くて、ここに、LAST CHRISTMASでした。はー、最高。真夏から真冬か、最高かよ。


STEP INTO MY PARTY
かわいい(語彙崩壊)。
なんつーか、みんなかわいいんだよ(表現できていない)。
でも、ね、一人一人ファンに対して指差すの、反則だ。一人一人殺しにきてるな、て思った。あれケンチさんに差された時あったんだけど、死ぬかと思った(いや死んだ)。ケンチ、てっちゃんは一人狙い撃ちでガンガンやって、AKIRAさんは4人くらいの集団全員が目が合うていう感じで、けーたんは無差別ファンサですね。どっちにしろ死ぬ。


CLAP YOUR HANDS
フリスビーマン。こんな、違和感なくフリスビーマンの演出できるグループあっただろうか(ない)。あとフリスビーマンの中身だれ。超踊れる人でしょ、キレキレすぎるわ。フリスビーマンを持ち上げるけーたんとか、アイリーンを持ち上げるけーたんとか、フリスビーマンとわちゃわちゃするケンチさんとか、最後のサビ前のバク転するてっちゃんとか、全て良い。
フリスビーマン合わせて全員一列並んで踊るの好きー♪その後、フリスビー渡されたけーたんがポージングとか可愛いの極み。
everybody!でしょうちゃんが歌うときに床に寝転がるんだけど、そこでダンサーのあれソロモンとはなたろうかな?拝むのやめなさいwwwwwwってなった。もうバックダンサーとの絡みがね、今回楽しい。


Going Crazy
カオスのゴークレ。今年も最初のノリだと、しょうちゃんが、一回ダメだ…て曲を止めるの演出とてもいい。メンバーみんなもがっかりした仕草、かわいい。周りを煽ってもう一回始めたあと、煽り歌詞がビジョンに出るのとても親切丁寧感謝。
しょうちゃんが喜ぶんですからね。全力で。んで、大阪公演から突然始まったけーたんの水撒き。たぶん最初はノリだったんだろうな、すごく楽しかったんだろう、水の量がどんどんひどくなって、横アリの時とかこの曲のあとのMCでネっさんが、床がびちゃびちゃです、ていじってた。私が参戦した会だと横アリが過去一わちゃわちゃめちゃくちゃだったと思う。てっちゃんがドラムのシンバルたたくととか、あざとかわいい。
花道真横の席だったとき目の前で展開されてるわちゃわちゃに気を取られてたら隣をケンチさんが通り過ぎてた。なにあれ、目が足りない。毎回目も体も足りないから分身したい。早く円盤化して、全員用のカメラを用意してほしい。

 

ここで真面目なMCタイム。ネッさんとしょうちゃんが話すんだけど、しょうちゃんがメインで今ツアーのテーマとか将来のこととか超真面目に話すんですよ。

これ、真駒内、いわばしょうちゃんの地元のときのけーたんがひどくて、なんかツボに入っちゃったんだろうなぁ、ずっと笑いが止まらなくなっちゃって、まじめな話ですからね、てちょっと怒られてた、そしてその怒られたことも面白くなっちゃったみたいで、本当に止まらなくなってた。無理やり、口抑えてたよね。。ひどいw


Last Goodbye
こんなにアゲアゲ全開な流れで最後これですよ。
ステージ上部にピアノ。しょうちゃん、ネっさん。オレンジ色の照明に移るパフォーマーの憂う表情、好き!最高!
あんなにわちゃわちゃしてたのに。。こういうバラードのダンスがキレイなパフォーマンス最高。照明も最高。はー終わっちゃう。アンコールあるってわかってるけど、終わっちゃう。。て気持ちになる。

 

アンコール

 

HEAD BANGIN’
しょうちゃんのドラムソロとネッさんのギターソロ!!
しょうちゃん、今回ドラムパフォーマンスないと思ってたから本当嬉しかった。上半身裸に南京錠。つよい。ネッさんのアコギじゃないの初めて聞いた。すごいかっこいい。パーリーチューンからバラード、ロックテイストまでなんでも出来るなセカンドさん。
でもこの曲がアンコールとは思ってなかったなぁ。なにがくるか、とかは特に予想してなかったけど、古い THE SECOND時代の曲持ってくるのかー!てなった。
あと、ここの衣装がとてもアメリカン。あれ、最初もアメリカンだったからその世界観で終わるのかなぁ、て思った。今回バックダンサー紹介はここでさらっと。前ツアーのように一人一人でもいいのよー!

 

アカシア
さて、三重公演から追加された問題のアカシアですが、なんですか、なんでDVD収録されるさいたまから披露されなかったの?いや、むしろなんでこの福岡公演が収録されなかったの?て感じですよ。いろんな意味で最高だったよ福岡公演。
ひとりの女性を6人が取り合うっていう設定なんだけど、MVの女性はナディアだけどステージではヴィヴィアンでした。好き。ヴィヴィアン背があるし大人だからとても良い。あとヴィヴィアンはいい匂いがします(花道真横にきたときすごいいい匂いした)、ていう情報はどうでもよくて、会場にアカシアの匂いですよ。え?会場に匂い。ケンチさん曰く4Dですって!!たしかに!
いや、もうね、香りもすごいんだけど、パフォーマンスがですね、もうね、最高なんですよ。KKとアキテツはMV見てたから覚悟してたけど、最初横須賀なんですね。初見の時は隣り席の友人と支えあいながら見てしまいました。一人じゃきっと立っていられなかった…最高だっ!!!!どこかに収録されて!!DVDで特典映像て感じでもいいから!!!よろしく!!!本当!よろしくだよ!!

 

RAY
最後は前ツアーと同じRAY。でも曲の始まりがDEEPとLeoraちゃんからなのよね、しっとり。とても良い。
星に浮かべ流れ星に、のところのてっちゃんが美しいんですよ!!一回だけ目の前で見れた!かわいい、美しい、あさとい、死んだ。
Cメロ前に、これまた前ツアー同様のパフォーマーのMC。今回は移動を伴わないやつなんで大丈夫かな?とおもいましたけど、まぁ大概ケンチさんは真面目てしっかり、けーたんがふわふわ、てっちゃんが定番、AKIRAがおふざけ、て感じです。MCについては毎回違うので、ここには記さないけど、
私が参戦した会で、過去一ふわふわぐだぐだだったのはさいたまです。DVD収録と言われてるさいたまです。全カットされる可能性もあるけど、あれは全収録してほしい。本当にひどかったww逆に福岡二日目のけーたんは超真面目だし、全然噛まなかった、しかし、AKIRAがとんでもなくふざけたwていう。
毎回最後まとめるしょうちゃんが大変だなぁと思うけど、そこは末っ子じゃなくて三兄弟の長男SHOKICHIです、しっかり締めて、Cメロに入ります。
最後のサビで銀テ。
最後にDEEP、Leoraちゃんもセンステへ、DEPもバックダンサーもでてきて、軽く紹介、筒が降りてきてメンバーが消えてエンドロールが始まる。はぁ、終わっちゃったああああ(涙)

 

以上、EXILE THE SECONDのROUTE6・6でした。

 

 

セトリの流れも、次の曲への流れ(ケンチさん、アキラさんがソロのために前曲の最後流れるようにいなくなってるとか、DEPのバー演出とか)も最高にうまくて、本当に休めない。友人が言ってたようにEXILE THE SECONDさんは2時間半ハーフタイムショー。EXILEや三代目がサーカス、およびシルク・ド・ソレイユなら、こちらはずっとハーフタイムショー。休みはまったくない。座るタイミングも、まぁshellyとネッさんソロとナイワで座ろうと思えばできるかな?レベルで、本当に強い。セトリが強い、最高。

 

さて、この文章で、最高って何回言ったでしょうか。

 

正解:47回

 

ほぼ博多からの帰りの電車5時間で書き上げましたので、誤字脱字ご容赦ください。

 

 以上、ROUTE6・6一般公演レポでした。