突然LDHに沼った人のブログ

全箱推し。一人の男に絞れない女の戯言。

噂の有明アリーナ見えない席問題について。

噂の有明アリーナ見切れ席に行ってました。

 


有明アリーナEブロック、一桁列、30番台。

からの景色です。

 

f:id:cowlovesLDH:20230624102154j:image


ばーかww

 

有明アリーナとの相性
販売方法
初日終えての対応
2日目終えての対応

 

と、章立てでお伝えします。

 


⚫︎有明アリーナとの相性

 


今回のRAMPAGEのツアー

ステージ構成がこんな感じです。

 

f:id:cowlovesLDH:20230624102245j:image


両サイドに大きなステージ

真ん中に丸いステージ

 

 

私の席は向かって右側、A9の上って感じです。

左側の席は見えます。


真ん中の丸いステージがメインに見えるけれど

いつものセンターステージ構成なら、真ん中の丸いステージから花道が伸びているだけ。

けれど、今回はサイドの大きなステージがメインのステージになります。大きな演出は全て両サイドステージです。

 


エコパアリーナでの初日後、ファンたちは絶賛し、公演内容は素晴らしかったと言っていました。見えない、といった苦情はありません。

でもエコパアリーナ有明アリーナ、大きな違いがあります。

 


エコパアリーナの席

 

f:id:cowlovesLDH:20230624102522j:image

 

サイドステージ側は席がありませんね。二方向のみなんです。

 

有明アリーナの席

 

f:id:cowlovesLDH:20230624102427j:image

 

そう、サイドステージの真裏にも座席がある。

4方向からアリーナが見渡せるようになっている。

 

アリーナ

二階席オレンジ(二階席の席は断崖に造られており、アリーナには降りられない)

アリーナに座席作れるみたいだけど今回は作っていません。

三階席緑のEとG(両サイドにしかない、今回ここが問題)

四階席緑のFとH(二階席の上に存在、全体は見える、遠いけど)

例えば、バスケットボールやバレーボールの試合ならとても見やすい。

きっとそれ用に造られたんだと思う。

 


あと一般的なエンドステージなら、ステージサイド席さえ潰せば見える。

Gブロック側にステージを作った際、天井から何かを吊るしたりしなければ大丈夫。アリーナ真ん中あたりの天井から何かを吊るした場合、Eブロック後方からは、その何かが邪魔でステージが見えない。

 


有明アリーナ、コンサートにまるで合ってないんですよね。

 


過去5回有明アリーナに入りましたが、

LDH特有のセンターステージには全く向いてない。

それは去年のRAMPAGEのツアーでも明確。4階席の端っこに入ったけど、なかなか見にくかった。全く見えないはないけど。

 


エンドステージのライブはまぁまぁ。でもこんなもんだろう、という感じです。

 


そして今回。

有明アリーナで一番やってはいけない構成をやってしまったな、という感想です。

 


エコパアリーナで見ていたファンも危惧していたくらい。私もステージ構成を知って、自分の席がきたとき、これは?サイドステージって、どの位置になるんだろうか?まさか壁沿いに作るわけじゃなかろう。と思っていました。

 


壁沿いに作りやがった。

 


バカか。

 


ブロックEの人はE側のステージ、全く見えません。

私、7列目でしたけど見えませんでした。1-2列目ならだいぶ前屈みになれば見えるかなぁ。

逆もしかり。ブロックGの人はG側のステージ、全く見えません。

 


それぞれのメンバーが生かされる曲があるけど

推しの最高な曲がまったくみえませんでした!!

ビジョンも2画面分あるけど片方見えねぇ!

あと席の斜め後ろに巨大ビジョン(スポーツとかで使うスコアとか載るとこだよね)があるけど、それを見るには完全に後ろを向かなきゃいけない!

バカか!!!!

 


ここから個人的な感想です。

なんかね、全然楽しめなかった。

最高の演出なのに、あ、また見えない曲だ、てなると正気に戻る。ライブ中、ファンを正気に戻すのは最低な行為だと思うんですよ。熱狂させて金を払わせてなんぼ。

1/3見えない、しかも気合い入ったステージ演出ほど見えない。なにこれ。

パフォーマー推しの私にとって、現場に行く意味は???な公演でした。

配信や中継では見えない、現場だからこそ、遠くても小さくてもいい、推しをずっと見ていられる、そのための現場なのに。

 


見えないってなに。

 


遠いとかじゃない。

構造的に見えない。

 


ばーーーーーか

 


マジで途中で帰ろうかと思った。

むしろ現場にいることで、見えないていう悲しい現実を突きつけられるから。

でも途中から、絶対ブログに載せてやる。

撮影タイムで、どれだけ見えないか撮ってやるからな!

 

 

 

撮影タイムありませんでしたー!

なんかいろいろ憶測出てますけど、

個人的には、席が晒されることがまずいと思ったからやめたのかな?隠蔽しようとしたのかな?ていう疑念がね。昨日撮影タイムあったのに?それで土日撮影タイムあったら、木曜行った人だけ撮影タイムがなかった、とか、本当にブチギレ案件ですよ。きっとそう、土日のレポート楽しみにしてますね(真顔の微笑み)

 

 

 

というわけで、

有明アリーナとの相性が最悪。

そんなのただライブを見に行ってるだけの素人のファンでもわかることです。

去年のRAY OF LIGHTも見た?ねぇ、四階端席から見た?真ん中のステージが競り上がったら、対角線上で踊ってるパフォーマー全く見えないんだよ、知ってた?ていうね。

 


LDH有明アリーナのこけら落としもやってるし(コロナ禍で無観客)、やたら有明アリーナで、仲良しなのかな?安い割に1.5万人入るから収益率が高いのかな?て感じだけど、センターステージのライブは二度とやらないでほしい。有明アリーナしか取れないなら関東公演なくてもいいわ、て思います。

ぴあMMとかOMIちゃんでしかやってないよねぇ、この前の三代目は奇跡的に横浜アリーナだったのありがたいよねぇ。

ただ今年の三代目のツアーのセンターステージ構成なら、ギリギリ有明アリーナ見えるかも。でもE.Gブロックの後方は黒幕で潰したほうがいいかもね。1.2万人くらい入れば十分でしょ??

 


年間何十公演観に行ってて、ズブの素人ではないかもしれない私からすると、有明アリーナと幕張メッセはクソ。埼玉スーパーアリーナも嫌いwでも今回みたいなステージ構成だった場合、最も合わないのは有明アリーナだと思います。運営よ、素人じゃないからわかるだろ??

 

 

 

まぁこれでわかったは、運営はわかってなかった、ではないと思います。わかった上で販売してる。ていうか、気にしてない。動員できれば何でもいいなんだろうな。

 


というわけで、

次の、販売方法についてです。

 


LDHの他にもジャニーズとかもそうなんだけど、一律同じ価格です。

洋楽とか一部邦楽アーティストとの違いなんだけど、良い席も悪い席も一律価格。

なので、何十公演行ってる私、最前列も最後列も両方経験あります。

 

 

 

私の今回のこの席、

ファンクラブの最速先行で申し込みました。ファンクラブです。最速です。

 


ファンクラブだから良席じゃないと嫌!とかはなくて、これはもう運だから。て思っているけれど、今回の問題は

 

 

 

一部ステージが見えづらい席が含まれています

 


の一言がなかった。

いわゆる、注釈付の座席ではなかった。

 

f:id:cowlovesLDH:20230624103433p:image

 

例えば、

すごい倍率の公演で、ローチケなどの一般先行の時に、この注釈付きが販売されることがあります。

あとは直前で販売される機材開放席。ここも注釈付き。

価格は変わりません。

でも、そういう時って、

すごい倍率だし、どうしても現場に入りたいし、多少見づらくても良い!

なんなら見づらくてもステージは違い、みたいな気持ちで申し込んだりするんですよ。

 


注釈付きの席、私も何回か入ったことがあって、うわー!カメラめっちゃ邪魔ー!とか。でも購入した時点で注釈付きなので、そこは文句言いません。だって、理解して購入しているから。

 


今回の公演以外でも、注釈なしで見づらい席は何度もあった。その話はまた別のときにでも。

でも今回は

 


一部見えない

 


み え な い

 

f:id:cowlovesLDH:20230624103356j:image

Twitter上からひろ拾いました。


注釈も無いし、見えないのよ。

バカか。

 


最速先行

ファンクラブ枠

平日の2DAYS

後出しの土日追加公演の前

 


なにがあっても平日来てくれるでしょ?ていうファンを舐めてる。甘くみてたよね。

 


事務所の人は知らないのかなぁ。

どこの界隈のオタクも

推しメンバーのことは大好きだけど、事務所は大嫌い。事務所に問題があったら徹底的に叩く、ていうのを。

我々はチョロヲタだけど、怒ったときは徹底してぶっ叩くのです。

 


きっと今後は、すべての申し込みに対して

 


一部ステージが見えづらい席がございます

 


て書くんだろうな。

そんな席を用意するな!!!

 


これなら

チケット発券後に、転売サイトでだいたいのブロックわかった上で購入するよ。公式から購入するのはギャンブルでしかなくなる。

 


今回、熱心なファンほどあの席に放り込まれた気がするよ。

男性グループ群雄割拠の時代、一つのミスが命取り。推しのことは好きだけど事務所のことが嫌いだから、少しずつ足が遠のいていくのですよ。

 


そして今回のツアーから撮影タイムがあったんだけど、その撮影タイムで、見えない席をTwitter上で教えてくれたファンに感謝。

エコパに行ったファンが懸念していたことがやはり!!

私は行く前にその情報を知って、該当のブロックじゃん。どうなるの??て思っていたら、

 

 

f:id:cowlovesLDH:20230624103232j:image

 


メンバーに謝らせるんじゃねぇ💢

ちゃんと運営側から声明を出せよ💢

て思いながら、どう改善されてるのかなぁ、と有明アリーナに向かうのでした。

 

 

 

初日終えての対応

 


高い位置から照らされてるスピーカー3つのうち、真ん中の一個が外されていました。以上。

 


おーけー、おーけー、

すこーーしだけビジョンが見やすくなったね。ビジョンが。

E側のサイドステージは全く見えないよ!!!

 


ビジョンも2面のうち1面は相変わらずスピーカーとか何やらで見えません。

 


センターステージ上空の丸いビジョン?みたいなやつ全く見えません。

 


G側のサイドステージも真ん中が、吊るされたなにかに被って見えません。

 


これでいいだろ?て思ったのかな。

ちゃんと席座った?リハーサルやってるよね?

とりあえず座席変えられないし、席売れてるから他に振替できないし、て思って、

とりあえず真ん中のスピーカーとったよー!

なのかな。

 


バカかな。

まぁこれが即席でできる最低限の対応だったのかも。

 


スピーカーとったことによって音は悪くなってたと思う。そこも残念。

 


公演中もこちら側の席の人は一部見えづらいところもあってすみません、てメンバーが…フロントマンの川村壱馬がMCで言ってて…

 


またメンバーに謝らせてる!!公式!お前が謝れ!

 


そして撮影タイムがなかったw

えー!私のこの見えない席を晒してやろう!のモチベだけでライブ後半過ごしてたのに!!

しかも撮影🆖とも言われてないから、一部のファンは、この曲でしょー!て撮影してたよ。スタッフも注意してたけど注意しきれないだろ、だっていきなりなくなったんだから。

 


ムカついたので、

ラストエンドロールの時にこっそり一枚だけ静止画を撮影しました。

再度確認しましょう。

 

これが私の見えた景色です。

 

f:id:cowlovesLDH:20230624102154j:image

 


みえねーよ!!!w

 


エンドロールのときに、文字が映し出される画面とメンバーの姿が映し出される画面があるんだけど、メンバーの方が全く見えない。

 


会場から悲鳴が聞こえても見えない。

 


み え な い

 


最後まで虚無でしたね。ぜんぜん楽しくなかった。

途中ノるとこもノれなかった。ずっと腕組みしてみてたわ。誰もいないステージを、なにも見えないビジョンを。

 


曲中も悲鳴があがるんだけど、一瞬ビジョンにすら映らない、とかもあって。こちらのブロック全員、え?てなってた。そんなの何回もあったよ。バカ。

 


これ、スピーカー一個とっただけじゃ解決しないよ。

帰り際、歩いてる時に周りからも

 


ライブビューイングみにきたんかな?て言ってる人もいた。

この高額なチケットを買って、しかもライブビューイングほど見やすく無い席で。バーカ。

 


2日目終えて。

 


Twitter上で大荒れ。そうですよ、初日よりもさらにそのブロックに入った人数が増えたんですから。私もずっと怒りツイートしてた。

 


ライブの演出はよかった。しかし見えなかった。

楽しみたかった。しかし見えなかった。

 


怒りは増幅して拡散され

LDH界隈じゃない人にも広がっていき、これどうするんだろうなぁ。と思いながら

 


LDH JAPANの問い合わせフォームにお気持ち表明しました。

 


怒りとか返金せよ!ではなくて

もはや、なぜこのような席を販売してしまったのか、事前に想定できなかったのか。経緯を知りたい。あと、メンバーからのTwitterやMCでの軽い謝罪ではなく、運営からの公式の謝罪を出してほしい。あとは、今後の対策を知りたい。と。

ユーミンのライブで見切れ席ぜんぜん見えない問題あったばっかりだよね??(ぴあMMアリーナ)

ラルクのライブでS席勝手に範囲変わる問題ありましたよね?ボードウォークさん!!(今回同じ会社です)

 


謝罪、経緯報告、今後の対策。

社会人として当たり前だよね??

 


私もミスった時に始末書かいたよ。謝罪、経緯、対策。

我々は金を払った客なのだよ。客に対して報告する義務があるんじゃないかな。

 


て問い合わせして怒りは…おさまるわけねーわ!!

 


金曜の夜21時頃、公式に謝罪がきましたね。

遅い。

水曜の夜に発覚してたのに。

金曜がちょうど休演日だったからね、土日に向けてどうにかする、てなったんだろうね。

 

 

 

 


謝罪しない、で有名なLDHだから、謝罪きたことにちょっと驚いたけど、

あの撮影タイム無しは火に油だったなぁ。

 


きっと業界的に経緯報告はない。

今後の対策も報告はない。

おそらく返金が来ると思う。E、Gブロックに関しては。ここで返金しておいたほうが収まりそうだし、ここの対応ミスったら、また大炎上するしな。

 


まだその対策がどうされたかは土日のレポートみて確認したいと思います。

該当ブロックへの対応も追って報告します。

 

 

 

 


ここからはまた個人の感想

返金されたってさ、その公演のお金が戻ってきて、嬉しくないかと言われたら嬉しい、というか当然なのだよ。でもお金が戻ってきたからといって、失われたものは返ってこない。

 


私は関東の人間だから

交通費はさほどかかってないし、結局有給休暇も使わずギリギリ間に合ったけれど

その日のために、休んでお金貯めて交通費かけてきているファンはどうなんだろうね。

あとは、

今回このツアー、この日しか行かない人にとっては金が戻ってきたからといって解決できるものじゃないんだよな。そう、何十公演行く私もその一人。もう予定がないの、RAMPAGEの。

東京公演も残り土日しかない。

わざわざ別の公演に?交通費かけて?とかになるわけよ、そのお金は誰が出すんですか、私です。

 


なので返金は当然かな、と思う。

該当席をどこまでにするか問題はあるけれど、Eと Gブロックは全部でいいと思う。下手に対応するとまた炎上する。

チケットは全部電子チケット、チケットブック経由だから、いつも通りチケットブック経由で返金すればいいよ。受け取らない人は手続きしないだろうし。

 


もし別の公演に振り替えられるなら見やすい席で見たいよ。それを確約してくれよ。ておもうけれど、東京がないのでね。。

 


あとは

実は一番大事なのは今後の対策。

この対策がすべてなんだよね。

でもきっとそんなこと報告してこないから、また似たような事例は起こるんじゃないかな。

撮影禁止なのはわかる、けれど今の時代に合ってないから、一曲だけ撮影タイム作って、拡散(宣伝してね)ってやってみたものの、思ってもみなかった方向に拡散されちゃったね。でも身から出た錆です。自業自得。

 

 

 

 


年間40公演行ってた私も

もともと、そこそこ気持ちが離れているなかでの今回の事件。

 


もうRAMPAGEはTHROW YA FISTのときみたいな巨大エンドステージに超ロング花道でいいよ。あれすごい見やすかったよ。

ステージ後方の埋もれアリーナでも花道近いからさ、花道楽しめばいいし。

人数多いからエンドステージのほうが見やすい。

 


センターステージも、見やすかったのもあるよ。三代目のRAISE THE FLAGは結構シンプルでよかったよ。

 


見えない席といえば、

センターステージの時の京セラドーム外野上段はトロッコが近づいたときに一切みえないwwまぁでも本当にトロッコが近づいた時だけだし、メインは見えるからいいんだけどね。

 

 

 

ちゃんとどの角度からも見えるようにする!

見えないところは売らない!

見えづらいところは注釈付きで売る!

そんな難しいことじゃないでしょ?

もう何年ステージ作ってんのよ!!

 


ライブの演出自体はすごくよかったのよ!

だからこそ見えなかったことが悔しい。それでイメージ悪くなるのも悔しい。

 


だから言ってんでしょ、

オタクはメンバーのことは好きだけど事務所のこと大嫌いって。

でとオタク以外は知らないのよ。

事務所のミスのせいでメンバーのイメージが悪くなって世間一般的には叩かれるのが。

嫌なんだよ、それが。

 

 

 

とりあえず返金連絡待ちますね。

あんなに最高の演出が見れなかったのが悔しいので遠征検討するけど交通費な。。

 


はぁ。いい経験?になりました。じゃねーわ!

 

運営の声明のせておきますね。

 

https://m.tribe-m.jp/news/detail?news_id=43550