突然LDHに沼った人のブログ

全箱推し。一人の男に絞れない女の戯言。

笑って泣いて呆れて怒った 楽しくて寂しくて悔しい2022年

LDHに関しては感情がジェットコースターの一年だった。
来年は穏やかでいたい、けれど、きっと穏やかではいれないだろうな。


POWER OF WISHが始まった時に
本当に限定復活なの?って疑う友人がたくさんいた
そのたび、そうでしょ、これで卒業でしょ、って言い続けていた

 

というより、言い聞かせていた

これは卒業式。

まさかの自分の推し黒木啓司の卒業式になるとは思っていなかったけれど。
でもこれで、あつたかが好きだった黒木啓司も卒業する

キレイじゃん

卒業を商売にしなかった辞め方が気に食わなかった私としては、これで卒業式ができる

今しか観れないって言いきってるんだもん

もう卒業でしょ

そう思ってた。そう思いたかった

 

9月のPOW最終公演、黒木啓司の卒業式みたいな感じで
ATSUSHIの卒業式は…?って思ったら追加公演が発表されて
一日早い日に発表してくれればいいのにな、今日は黒木啓司の卒業式になるのにな、とも思ったけれど

もうこれが最後だから、

そう言い聞かせてすべてを受け入れて、12月の公演はちゃんと行こう

黒木啓司はいない、絶対悲しくなる

けれど、これで最後だから…これで…

ATSUSHIのソロコーナー楽しくない

楽しくなりたくてライブに来ているのに暗い気持ちになる

そんな世の中の悲しい事件に寄り添わなくていい

ここはEXILEのステージ、そういうのはソロでやってください

 

を7月から12月までずっと、どこかで我慢していたものが全てぶっ壊された
そんな12月21日だった

 

むしろこの2年間をぶっ壊された気持ちだ。

 

コロナ禍で大変だった2年
ライブは全部中止になり、初めてのオンラインライブ
新しいエンターテイメントを模索しているところの突然の卒業
オンラインで卒業ライブはやらず、静かに去りたい、と去っていった
TAKAHIROに至らぬ相方で、と言わせた関係性
何もかも気に食わなかったけれど、静かに去りたい気持ちを受け入れた

 

2021年、半分のキャパで再開したドームライブ
試行錯誤ではじまって、三代目の10周年のライブツアーもやりきった
オンラインライブも続けて、年越しを迎えた

 

2022年やっとフルキャパで再開したライブ
新生EXILEで頑張ろう、試行錯誤したアリーナツアー
メディアにも覚悟をもって露出していて
この2年間頑張ったから、できたドームツアー

 

フルキャパのドームでのライブはさぞ楽しかっただろう
この2年間頑張ってつなげてきた後輩にありがとう、と言って、
ドームのステージから静かに去ってくれたら…

 

ATSUSHIが望んだ静かに去りたい、とは何だったのか

結局、みんなを振り回した2年間だったよ。

 

EXILEにはATSUSHIが必要なんじゃない
ATSUSHIにはEXILEが必要だったんだよ

 

HIROさんが考えたEXILEというシステムの敗北だよ

もう五輪みたいに4年に1度でいい。


LDHを追っていて
実は優先順位とかハマっているグループが変わっていて
2017-2019はGENERATIONSに通ったけど少クロで卒業、今年のWSは1回だけ
2019-2020でズブズブになったRAMPAGEは2021年一度離れて、2022年終わりに戻ってきました。
SECONDは5年ぶりのライブに来年参戦するけれど、黒木啓司がいない演目どこまで楽しめるのか未知数。
2020からハマったFANTASTICSに今ズブズブで
最初からずっと一貫してライブ行き続けているのは三代目JSBだけ。
EXILEは2018からずっと行ってるけど、PERFECT LIVEが案外一番好きだったかも。たった一か月しかできなかったけれど。あのバラードコーナーとパフォーマーアンセムが最高だった。


書かずに静かに去ろうと思った。
賛否両論あるしそれは覚悟の上だと言っていたので、
やはり書きたかったから、ここに残そうと思います。

 

ダサかろうと自分の気持ちに正直に生きていくならそれでいい

もう相方を振り回さないでください

 

楽しくて
寂しくて
悔しくて
呆れて
怒って
泣いて
笑って

 

寂しいよ。
TAKAHIROの隣に黒木啓司がいないの。

悔しいよ。
TAKAHIROとSHOKICHIとNESMITHの3ボーカルのEXILE 楽しかったのに。
もうATSUSHIの暗い話は聞きたくないのに。
昔の曲で踊る黒木啓司を見たかったのに。

楽しかったよ。
STAR OF WISHでのMy Starごっこ
PERFECT LIVEのグループを超えたPERFORMER ANTHEM
RED PHOENIXでのみんなのMCタイム

 

私は推しの黒木啓司が卒業したことによってスッキリしているけれど、残ってるメンバー推しの人たちが大変だな、って思う。TAKAHIROのことは好きだから、たまに東京公演くらいは見るかも。それくらいでいいや、っていう気持ちです。

 

もう会えないからもう会わないから

永遠に僕を許さなくていい

でもあなたが今 この空の下で

誰より幸せなこと 願っているよ

 

 

黒木啓司が引退して
最後のブログに、EXILEはまだ卒業しないと書いたけれど、


今年のPOWER OF WISHでEXILEのファンを卒業します。

 

さよなら私の好きだったEXILE