突然LDHに沼った人のブログ

全箱推し。一人の男に絞れない女の戯言。

LDHに関する情報吸収力について (HIGHER GROUNDのMVを参考に)

いつもFBにかいてたんですけど、そもそもブログのほうがよくない?
って気づいたので解説しました。

今までFBにかいてたものも徐々に移行していこう。

【前説】

アホみたいなことを真面目に語るみたいなタイトルですが、アホみたいなことを書きます。
そしてとんでもなく長文です。ま、引けばいい。
なんか最近、よくLDHLDHっていってるけど、EXILEとどう違うの?ていうか、今EXILEって何人なの?みたいな人はこれを読めばちょっとわかるかもしれない。読む気にならないくらい長いと思うけど。

物事を知ると全部知りたくなるこの性格は、仕事でも役に立っていますが、趣味となると集中力が違いますね。

【解説1】
普段、「ハイグラ」と言っている曲、正しくは「 HIGHER GROUND feat.Dimitri Vegas&Like Mike 」です。

 HiGH&LOW(いわゆる「ハイロー」)のテーマソング。
 EXILE TRIBE総出演といっても過言ではない人数過多の曲。MVは目まぐるしくメンバー変換をするので目で追えない。ボーカルは7名です。ちなみにfeat.の「Dimitri Vegas&Like Mike」はEDM界で有名な二人組です(知らん)。

ハイグラのMVはこちらをご覧ください(フルver.じゃないけど) https://www.youtube.com/watch?v=wK2...

【解説2】
歌手名は「 EXILE TRIBE 」です。
 EXILE TRIBEとは、EXILEをはじめとした同グループの派生グループ、弟分グループなど関連アーティストの総称。

 最近のグループ名が、「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」とか「GENERATIONS from EXILE TRIBE」とか「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」っていうとんでもなく長い名前になっているのは、こういう理由です。
 ちなみに「EXILE THE SECOND」にはつきません。

【沼る前のメンバー知識】

さてタイトルにある「吸収力」とはなんぞや、とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そうです、私がLDHに沼る前の知識量と、2ヶ月経過した12月頃の知識量の違いを、HIGHER GROUNDという曲のMVを使って表したいな、と思います。

多少なりともEXILEに関する知識があったので、それなりにメンバーは知っていましたが、この程度です。

顔と名前が一致する人
・HIRO(踊ってる人・社長・上戸彩の夫)
・ATSUSHI(EXILEの歌ってる坊主でサングラスの人)
・USA(踊ってる人、見た目怖くない人)
・MAKIDAI(踊ってる人、朝の番組でてる人)
・MATSU(踊ってる人、何かのドラマですんげ怖い役やってた)
-----ここまではHIGHER GROUNDのMVに出演していません。踊る人としては卒業組
・TAKAHIRO(EXILEの歌ってるかわいい方、オーディションで受かった人、ハイロー雨宮兄弟の兄)
AKIRA(踊ってる人、ハイローの琥珀さん)
・NESMITH(ASAYANにでてた人、今踊ってる人?)
・SHOKICHI(踊ってる人、たまに歌うたう?)
・メンディー(踊ってる人、たまにTVのバラエティでてる)
-----ここまでEXILE
・岩ちゃん(踊ってる人、いわゆる「がんちゃん」。慶応卒の子。ハイローのコブラ。)
・ELLY(踊ってる人、三代目の外国人枠だ。ハイローのICE。)
・今市くん(歌ってる人、オーディションで受かった人、オーディション見ててその時から好き)
・登坂くん(歌ってる人、今市くんじゃない方。ハイローの雨宮兄弟の弟。)
-----ここまで三代目JSB

以上です!実はオリジナルメンバー(オリメン)は全員知っているのである。

これに漏れてるメンバーは顔だけ知ってたり…ハイローでてる人だ…くらいで
HIGHER GROUNDに出演しているので顔と名前が一致するのは7名のみ(一部フルネームじゃない人もいる)。案外7人も知ってたんだな。でもハイローに出てるのは5人。

特に今ドハマリしているGENERATIONSはメンディー以外知らない。
てか、メンディーはEXILEの人のイメージがあって、GENERATIONSというグループは知らない。
三代目のNAOTOと小林直己は、「なおと」と「なおき」でどっちがどっちかわかんない。
横須賀に至っては顔知ってるかも?程度という。ハイローでケンチ(二階堂役)見た時はLDHの人じゃないと思っていたからね!

ていう人が見たHIGHER GROUNDの感想。

ハイグラのMVはこちらをご覧ください(フルver.じゃないけど)2回目
https://www.youtube.com/watch?v=wK2...
前奏前
23人一回ずつ登場します。
開始1分で人多すぎ問題にぶちあたる。

1.キャー琥珀サーン
2.岩ちゃん映った?今映った?
3.ねぇ人おおすぎじゃない
4.今市クーン
5.だれ、ねぇだれ
6.ねぇ人おおすぎじゃない(2回目)
7.あ!この人知ってる!(ネスとSHOKICHIの流れ)
8.誰この好きな声(のちに数原龍友とわかる)
9.誰このジャニーズみたいな子(のちに片寄涼太とわかる)
10.ねぇ人おおすぎじゃない(3回目)
11.声も聞き分けられない
12.ねぇ人おおすぎじゃない(4回目)
13.あ!エリーちゃん!なんか周りにワラワラいる
14.ねぇ人おおすぎじゃない(5回目)
15.人…おおい…
16.見分けられない
17.岩ちゃんどこ…
18.しゅーりょー

とにかく人が多すぎ、場面変わりすぎて見分けられない。
自転車で培った人を見分ける術を使うも、そもそも人がわからない。


そして今の私

【沼った後のメンバー知識】

実際、HIGHER GROUNDに出演しているメンバーは23名
EXILE兼任してる人は元グループに記載しています
※名前の前の「V」がボーカル、「P」がパフォーマー(踊ってる人)です。
※名前の後ろに「(H)」とある人はハイローに出演してる人です

EXILE
V・TAKAHIRO(H)
P・AKIRA ※SECOND兼任(H)
P・佐藤大樹(H)
P・世界

EXILE THE SECOND ※全員EXILE兼任
P・橘ケンチ(H)
P・TETSUYA
P・黒木啓司(H)
V・SHOKICHI
V・NESMITH

三代目JSB
P・NAOTO ※EXILE兼任
P・小林直己EXILE兼任
P・山下健二郎(H)
P・ELLY(H)
P・岩田剛典 ※EXILE兼任(H)
V・今市隆二
V・登坂広臣(H)

GENERATIONS
P・白濱亜嵐(H) ※EXILE兼任
P・中務裕太
P・関口メンディー ※EXILE兼任
P・佐野玲於(H)
P・小森隼
V・数原龍友
V・片寄涼太

そう、23名なのです。もはやWikipediaも見なくて漢字とかわかる辺り病気だな、って思いました。
ちなみに年齢はふわっとしかわからないけれど、地理好きなので出身県は全員覚えています(病というより中毒)。
長崎・神奈川・埼玉・神奈川・神奈川・神奈川・宮崎・北海道・熊本・埼玉・千葉・京都・青森・愛知・神奈川(京都)・東京・愛媛・大阪・東京・東京・三重・兵庫・大阪、ほらね、気持ち悪いでしょ?「神奈川(京都)」のところは、出生地は京都だけど育ちは神奈川ってやつです。ほら、ますます気持ち悪いでしょ?

本題に戻りましょう。

以下にHIGHER GROUNDの歌詞を掲載します。
LDHを全部知った今、どのように認識しているか
歌詞の前の
『』内がボーカルの名前、
《》内がMVにソロで写ってる人の名前
 ※歌ってるボーカルが映っている場合は《〃》を記します。


ハイグラのMVはこちらをご覧ください(フルver.じゃないけど)3回目 https://www.youtube.com/watch?v=wK2...

【集大成がこれ】

(前奏)

紹介のような感じで一人一人出てくる。

AKIRA→TAKAHIRO→広臣→岩田→亜嵐→啓司→SHOKICHI→隆二→ケンチ→TAKAHIRO→TETSUYA→世界→大樹
隆二→玲於→健二郎→裕太→涼太
広臣→NAOTO→NESMITH→ELLY→SHOKICHI→NESMITH→SHOKICHI→TAKAHIRO→隼→メンディー→龍友→直己


『隆二』《〃》鮮烈に連なる記憶 呼び起こす through my soul
『隆二』《啓司》幾度となく繰り返す葛藤
『広臣』《〃》ピンと張り詰めてる空気 切り裂き through the storm
『広臣』《NAOTO》覚悟決め 飛び込んでく battle

『NESMITH』《世界》このPRIDE(おもい)かたち作るヒストリー
『TAKAHIRO』《亜嵐》誰にも譲れない
『SHOKICHI』《裕太》運命を信じて
『SHOKICHI』《TETSUYA》踏み出してゆく

《全員》(higher)
『龍友』《TETSUYA》更にもっと高みへ
『SHOKICHI』《〃》(higher)
『涼太』《全員》鼓動もっと響かして
《全員》(higher)

『広臣』《ケンチ》we're gonna take you
《ケンチ》(higher)
《玲於》we're gonna take you
《玲於》higher
『』《》we're gonna take you higher…

※サビはソロ映像以外全部ステージ
『TAKAHIRO』壁 破って 起(た)ち上がれ
『隆二』翔(か)け上がる like a phoenix rising
『SHOKICHI』自分次第で すべて変わる
『広臣』《岩田》呼び覚ませ gonna make it louder
『NESMITH』抱え込んだ one wish 繋いでゆけ one love
『龍友』every day, every night
『涼太』書き換えてく limit
『隆二』偽りのない
『広臣』揺るがぬ意志で
『TAKAHIRO』届くまで gonna take you higher

AKIRA
《NAOTO》
《TAKAHIRO》
《広臣》
《NESMITH》
《NAOTO》

『TAKAHIRO』《裕太》見渡せば残像だけ 流れてく現実(リアル)
『涼太』《健二郎》魂(いのち)さえ 純然と瞬(またた)く
『NESMITH』《メンディー》こんな場所に生きる意味 見出(みいだ)す all for one
『龍友』《直己》行きつく果てまで go all the way

『広臣』《隼》傷を負う誰もが気付く
『SHOKICHI』《隼》桁外(けたはず)れの願いも
『隆二』《大樹》《世界》共に抱けば強く輝く
《隆二》

※サビはソロ映像以外全部ステージ
『広臣』壁 破って 起(た)ち上がれ
『龍友』翔(か)け上がる like a phoenix rising
『隆二』《啓司》自分次第で すべて変わる
『涼太』呼び覚ませ gonna make it louder
『TAKAHIRO』抱え込んだ one wish 繋いでゆけ one love
『SHOKICHI』every day, every night
『NESMITH』書き換えてく limit《隼と裕太のバク転》
『広臣』偽りのない 揺るがぬ意志で
『隆二』届くまで gonna take you higher

『TAKAHIRO』《〃》痛みを知るからこそ
『隆二』《〃》優しくなれる
『広臣』《〃》まだ見ぬ地へ行ける higher

『ELLY』《NAOTO/直己/岩田/健二郎》目 見れば一目瞭然 輝く 琥珀のようだ
《TETSUYA》
『ELLY』《NAOTO/直己/岩田/健二郎》 turn my music high high このままfly high

『ELLY』《亜嵐/玲於/裕太/隼/メンディー》kingとking ぶつかり合う 痛みよりも 愛が勝る 新世界 生き抜く王者 勝者は持つ この∞無限のFire

『SHOKICHI』《ケンチ/啓司/TETSUYA/NESMITH》抗争に歪むスカーフェイス 修羅場だらけの We dem boyz 想像を超えたストーリー さながらWe makin'noise

『SHOKICHI』《亜嵐》映る誰かの眼にも
『SHOKICHI』《大樹》 Fakeをリアルに Changing back
『ELLY』《〃》(Breaking bad)
『SHOKICHI』《全員》けど痛みを知り胸に刻む理念を

《ELLY》Higher…

AKIRA
《ケンチ》
《裕太》
《玲於》
《亜嵐》
《直己》
《岩田》
《世界》

※サビはソロ映像以外全部ステージ
『隆二』壁 破って 起(た)ち上がれ
『TAKAHIRO』(か)け上がる like a phoenix rising
『広臣』自分次第で すべて変わる
『SHOKICHI』呼び覚ませ gonna make it louder
『NESMITH』抱え込んだ one wish 繋いでゆけ one love
『龍友』every day, every night
『涼太』書き換えてく limit
『TAKAHIRO』偽りのない
『隆二』揺るがぬ意志で
『広臣』届くまで gonna take you higher


【後説】

7人が歌ってるので目まぐるしい。なおパフォーマーも16人いるので目まぐるしい。
いやーすんごいメモりながらMV見たよね。バカじゃないの、と思いながらも、これずっとやりたかったんですよ。ハイグラは誰順で出るのか、どれくらい映っているのか。もうね、ELLYのラップの下りで、周りでわちゃわちゃいるメンバーが各グループに分かれてる!!てわかったときには感動したよね。ちゃんと意味があったんだ!あの集団は!!と。
そもそもここまで読んだ人はいるのか、というくらい長いですね。ごめんなさいね。
長過ぎるけど、余談まで続きます。

三代目の優遇されてる感とGENEのさみしい感じとか、メモるとよくわかるねー!もうバカみたいだねぇ、この文章。
こんな23名にハマっています。一人の男を愛せない私は3つの箱推し状態で今年は突っ走ります。
2018年はEXILEが戻ってくる年、各グループの活動は確実に減るかもしれないけれど、ハイローライブみたいなTRIBE総出演ライブもいいかなぁと思いつつ、個々を追うのは2017年が勝負の年であります。


【余談】

そうそう、最近デビューした「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」ですが、メンバーが16名です。
16名…って思ったけれど、短期間で20人近く覚えたから覚えられるよね?でも年齢層が近すぎて見分けが…って言ってたけど、最近ちょっとずつ見分けがつくようになってきたよ、名前覚えるのが大変だよ!ここに記しておきますね(なんで)。

V・RIKU、川村壱馬吉野北人
P・LIKIYA、陣、神谷健太与那嶺瑠唯山本彰吾岩谷翔吾浦川翔平、藤原樹、武知海青、長谷川慎、龍、鈴木昂秀、後藤拓磨

※さすがにwikipediaからコピりました。がんばりまーす。一押しパフォーマーは慎くんです。


想像以上の長文になってしまった。。。。以上です。