突然LDHに沼った人のブログ

全箱推し。一人の男に絞れない女の戯言。

ハイローランド行く人のための初日の感想とか

ハイローランド初日行ってきた。

土曜日も行ってきたので、加筆修正しました(太字)

 

これから行く人向け。でも初日なのでこれからいろいろ改善されていくと思う。
ネタバレじゃなくて注意点て感じです。

よみうりランドは、よみラン
ハイローランドは、ハイラン
と記載します(混乱するので)。

 

よみうりランドについて
(初日は車で行った地元民なので参考にならないかも)
・駐車場は夏場のプール需要に合わせてそこそこある。
それだけ夏場のプールは混むので、夏休みの土日とか不安である
・駅は小田急読売ランド前、もしくは、京王相模原線京王よみうりランド駅
小田急線はバス、京王線はゴンドラで、よみうりランドへ向かいます。徒歩は山道です、やめたほうがいいです。あと稲田堤駅乗り換えは、駅が離れてるからオススメしない。
個人的には京王線オススメ。路線が京王本線じゃなくて相模原線になるから、ちょっとわかりにくいけど、駅からの行きやすさは京王線>>>>>>>>小田急線くらい。小田急線のバス乗り場最高にわかりにくい。

帰りについて、ゴンドラの営業時間は遊園地に合わせているので、遊園地の営業時間をご確認ください。夏休み期間外はハイラン最後までいる人は帰りバスしかありません。なおタクシーは呼べばきます。私は時間的余裕がなかったので今回呼びました。
・ロッカーあります

ありますが!前述したとおり、よみランの営業時間が短い期間で夜遅くまでいる人は要注意。グッジョバに大きいロッカーあるけれど、よみラン終了後、簡単にとりにいけません。ていうか、スタッフの人についてきてもらいました。すんごい歩きます。大きなロッカーが不要の場合は入園口近くのロッカーのほうがいいと思います。なお駅にもロッカーあります(京王線はすごく少ない)
再入園可能なので車の人は駐車場にいって車に荷物をおきにいきましょう。
・再入園可能です(ハイランは後述)。
・スタンプラリーは入ってすぐにあるので入園券だけで何回も来るのは可能かと(年パスはない、プール時期あるかも。未確定情報。)
・スタンプラリーのスタンプ台がスタンプより小さい
 →改善されました!X-stamperになってた!!
・自販機たくさんあります(値段も遊園地内と考えると良心的)
・喫煙所ありますが、わかりにくいです、灰皿置いてあります。
・よみランは丘の上というか丘陵地帯にあるので起伏が激しいです。歩くと結構疲れます。
・ハイランだけじゃなくてグッジョバとか楽しい(日清カップ焼きそばU.F.O作れるオススメ)
・設備は古いけど、トイレは結構新しい
・日陰ほぼない、夏場は本当に注意
・10時にハイグラ流れてテンション爆上がり
・ずっと延々BGM流れてるわけではなく毎時0分に3曲くらい流れてた。時報かな。


よみラン ハイローコラボアトラクション
・観覧車
空いていれば選べる。希望のチームが来るまで待機できます。ただしがら空きだった場合のみ、と思われます。私はルードに乗りました。
→この前の日曜日は選べませんでした。やはり選べなくなったのかなぁ。
窓が少し開いてるので風が吹けば涼しい
→夏は暑い。団扇おいてありますが、暑いです。
→ラジオ音量が小さめ、聞こえにくい
・バンジー(友人がやった)
Run This Townが延々と流れてる中で飛びます

※絶叫系恐怖系が苦手すぎるので、ハイローコラボアトラクションは観覧車しか乗ってません。

 

ハイローランドについて

※整理券は初日のみでした。

入る前

・リストバンドは右手首
紙のやつ。 日焼け跡に気をつけような!!(左手首に時計の日焼け跡がある私です)
・待機列暑い
舗装されているところもあるけれど、舗装されてないところもあります。雨が降ると不安しかない。あと日差しを遮るものがないので、晴れたら暑い。

ミネラルウォーター売ってる(200円)、ヒヤロンみたいなやつ(名前忘れた)売ってる(100円)、並んでいる間に氷一粒もらった
・入園前に注意説明あるけど、内容多すぎてよくわからん
→注意説明少なくなってた。でも達磨のおねえさんの声がやばかったので運営どうにかしてあげて
テーブルにも同じこと書いたものが置いてあるのでそこで再確認できる
・飲食か物販か確認される
・飲食の場合は身分証明書
飲酒できるところなので身分証明書の確認がある。写真付きなら一枚でok、写真なしなら2枚必要みたい(保険証とクレカとか?私は免許証のみでokでした)
右手の甲にハンコ押されます。ハンコは汗で消えやすい。消えてもスタッフに申し出ればまた押してくれます。

飲食
・テーブル指定
テーブルは完全に指定、選べない、ランダムで誰かのサインとか書いてある。私は、たて笛尾沢のサインのあるテーブルだったww
・オーダー制
全部オーダー制、席に運んでくれます
飲食はそこそこ早く提供される、とんでもなく遅い場合は忘れられてる可能性大。確認しよう。酒はすぐ来る。
・パラソルが外されるとカラスに狙われる
ステージイベントの前にパラソル外されるんだけど、カラスが誰かのキッシュを奪っていきました。危ない。パラソルあってもカラスは食べ物をとることを学んでいた!頭いい!こわい!食べ物放置には気を付けよう。
・カキ氷のカップは持ち帰り可能
カキ氷のカップはプラスチック。そのほかは普通に陶器の皿とガラスのコップなので持ち帰れないけれど、壇商店で販売してる。持ち帰り用に洗ってはくれない。けれど、トイレ近くに手洗い場があるのでそこで洗って持って帰ろう!
・席は90分制
90分制、終了30分前にラストオーダーがくる。夜は20時ラストオーダー。
・会計に時間がかかるが…
会計の札が来た時、その場でぴったり払えれば時間
かからない。あらかじめ計算しておいて、細かいお金用意しておこうな!お釣りの人、時間かかってた。これ初日よりは改善されてたと思う。
・個人的に
MUGENのカキ氷の食べにくさ!ww
カキ氷、上部を丸くするために固めてるんだろうけど、まー、食べにくいよ。特にムゲンさんはティラミスだからココアかかってるし、まー、食べにくいよ。琥珀さんは簡単に攻略できないんだな、て個人的に思いながら食べた。

マイティのかき氷は最後すんご色になる。かき氷によってはかなり固められているので注意しよう。スプーンが複数必要になったらスタッフに頼めば持ってきてくれます。


物販とガチャ
・ガチャの両替が機械で、よく500円玉切れを起こす
なんでライブ会場の時のように人力両替所じゃないのか謎すぎた。ここはぜひ改善してほしい。改善されないようなら、事前に両替しておいたほうがいい。
→5000円以上はレセプションへ、との記載がありました。
・ガチャの種類多すぎ問題はいつものこと
CLAMP先生のは専用ガチャがあります
・両替とガチャ両方並ぶ(日陰はない)
・壇商店も並ぶ(日陰はない)
・壇商店でクレカ使用可能、ただし一台だけ現金のみレジになっている
・縁日のチケットは壇商店で買う(ただし離れてる)
・檀商店のあらゆるところにメンバーのサインあるよ!

 

全般
・トイレある
仮設だけど水洗。今のところキレイ。手洗い場もある。石鹸と手拭きはない。
・喫煙所ある
よみランの喫煙所はわかりにくいが、ハイランの喫煙所はわかりやすい
・柱とか壁とかあらゆるところにサインある
・基本の撮影は可能、一眼レフも大丈夫、キャスト登壇時のみ完全不可
・チームの曲が延々流れてる
サントラ流してくれたら他の曲も聞けるのにな、とちょっと思った。
→これ!改善されてた!チームソングのみじゃなくて、ハイグラもHell on earthも流れる

 

ハイローミュージアム

入る前
・並ぶところがゴム敷き
ゴム臭いwwwけれど雨降った時とかいいかも。ランド待機列より足元はマシ。ただし、ここも日陰はない。
・入る前に携帯充電必須
ARも撮影するし、いろいろ撮影するんだから充電しておこう
・鬼邪高校購買部て外にあったけど…
中に入れそうもなかった。けれど待機列作れるようになってた。どういうこと。中に入りたいなぁ。今後は何か販売とか考えてるのかな。
・ベビーカー置き場あり

アプリ(かなり要注意)
・AR用のアプリもインストールしておく
wifi設備はないので4Gでインストールした…(通信量…)
sazareというアプリ!アプリインストール用のQRコードが張り出されてた
・sazareというアプリだいぶ要注意
1.GPSをONにする
2.撮影ポイントにつく
3.ハイチーズ的な演出があるのでそこで撮影ポーズをする
↓ここからが注意
4.ARの演出で、カシャッとは言うけど撮影されていません!
5.画面上部右のカメラマークで撮影をする
6.次の画面で、共有マーク(<こんな感じの)を押して、保存、を押す
※ここまでやらないと保存されません!!!
その説明がなかったから三回撮影するために並んだよね…
GPSもカメラへの接続もすべて「許可」しないと保存も撮影もできないので、とりあえず全て許可しておいたほうがいい。
※自分が撮影する前に、前の人でいろいろ練習しておいたほうがいいです…GPSで起動するから自分の番じゃなくても近くなれば認識します
→ARの場所にスタッフがいるので撮影してもらうこと可能に!

 

ミュージアム内
・逆流可能
AR混んでたら先に進んでもいい。
・ARは三箇所のうち2箇所公開(日替わりなのかよくわからん)
ここもガチャなのか。昨日はMUGENと山王だけ
※内容はネタバレになるので、行ってから楽しんでくれ。座れたり、座れなかったりした。あの基準はなんなのか。

 

ホールについて

・平日はランドに行く道すがらに入口があり、出入り自由
・土日はランドを出て左側の通路を通って…ていう全然別の入口(案内あり)
・ホール内トイレあります

・平日はショートムービー
おそらくら11エピソードあって、昨日は3話だった。ここもガチャなのか。無理(また行く)。
・ホール内、前半分席は背もたれがない。段差がない。
・ホールであってシアターじゃない
ホールのステージにスクリーン貼ってるだけなので最前列は首が死ぬと思う。音もあんまりよくない。
→映画上映の時は前から3列の席は座れないようになってた。そりゃそうだ首が死ぬ
→ここはアシカショーの場所、音はやはりよくなかった
・登壇者イベントは
 12時の会は映画上映後に、16時の会は映画上映の前に行われました(開演時には着席しておこう)
・映画は未公開映像結構あるから見て、本当に見てほしい


ハイランにメールしようかな。ていう内容。

・ARのアプリのわかりにくさ
並んでる時、アプリの説明ペラ1(A5サイズ)くらい配るべきかな。本当にわからないし、あれ、保存できてなかった人続出じゃないかな、と。
・席の時間
90分入れ替え制とかにしたほうがいいな、て思った。
待ってる間とかにアトラクション乗れたら、よみランも客入るし、時間無駄にならない。
結局、最初の客が10:00に入るとして次に席が空くのは11:30。90分いないかもしれないけれど。10:00から案内して最後の席案内するまで30分かかったとして、10:30の人は12:00まで。そうなると、最初の案内で入れなかった人は11:30まで1時間は待たなきゃいけないんだよなー、て思った。でもそうすると整理券制度にするのかな、とか運営方法悩むよね、とか考えちゃう、常にオペレーション考えちゃう職業病
・ランド内注意事項の説明
達磨一家の女の子が説明してたけど大変そう。もう少し改善できないかな。数グループまとめて集めて、説明して、説明終わったら、中に入る、とか。どこまでのグループが聞こえて、どこから聞いてないとか大変そうだったよ。テーブルに注意事項あるけど、まぁ、注意守らない人は読まないからな。ディズニーランド形式で、録音した内容を延々流せばいいんじゃないかな。待ってる間、ずっと聞いてるしw


とりあえずいろいろ改善されてるので、よみランにはメールしない。

以上!長くなった!
長距離通勤の時間を利用して書ききった!

土曜日行ってきます!映画のところとかは、加筆します!

 ハイローランド、総じて楽しい。2回行ったけど、また行きたい。いや、行く予定あるんですけどね。1回だけしか予定してないので、足りないね。住みたいね、ハイローランド。
→ハイローランド3回目行ってきた。サインの数、絵馬の数増えてたので、行くたびに見るところが増えます。その他、ARのところとか超改善されていたので、ぜひ楽しんでください!

 

twitter からのアクセスがとんでもないことになったので、このブログ書いてる人(私)がブログを開設したのは、↓この記事書きたかったからです…時間あるとき見ていただければ幸い。。。(という下心満載の追記内容)

clovesldh.hatenablog.com