突然LDHに沼った人のブログ

全箱推し。一人の男に絞れない女の戯言。

LDH初オンラインライブの感想

7/2~7/8、7日間、LDHでもライブのオンライン配信がおこなれました。

ついに、LDHでもオンラインライブ。

チケット払い戻しでものすごい金持ちになった錯覚を得たので、どんなライブかわからないまま、E-girls以外の7夜即日購入しました。

 

https://www.ldh-liveschedule.jp/sys/tour/6273/

 

開始前に期待したこと。

・配信時間が20-22時だったので、1.h~2hのライブだと思っていた

・zoom企画あるけどちょっとファンが画面に出てきて一緒に踊る系の企画かと思っていた(ライブもki mi ni mu chuでメンバーと一緒に踊る感じ)

・ドローンを使った最新鋭の映像?

といった感じで、私は!ライブを!見たい派!だった

ということを前提に感想を書きたいとおもいます。

 

1.FANTASTICS

トップバッターで手探り感満載でいろいろ言われてしまいましたが、個人的にパフォーマーショーケースは1番好きだった。エレベーターになっているやつ!演出面白かった!ライブで使う予定だったんだろうなぁという、世界くんがあれで完成じゃないというから、完成形を見てみたいなぁと思いました。ファンタのライブは、ホールツアー行ってないので単独は未経験、去年スマステでちょっと見ただけなので、個人的に経験値がほぼ0での参戦、なんとなくライブというよりちょっと豪華なテレビ番組感を感じてしまったけど、やっぱライブ参戦経験0だったのがでかかったな、というのはこの後のグループをみて感じた。あのライブ思い出す~~~!がないのよね個人的に。

個人的に好きなキャンギブは入ってたところはテンションめっちゃあがった!OVER DRIVEやるだろうと思っていたので、え?やらないの!?という気持ちになりました。後半は言わずもがな、です。まぁトップバッターで会社の方針とかもあったんだろうな、と思いますので、次回に期待だよ★成長を見守りたいよ(何様目線)。

 

 2.EXILE THE SECOND

ごめん、推しがいるという贔屓目が入ってしまうのもあるけど、最高だった。最高しかなかった。前日の件もあったけど、前夜の黒木啓司Tweetで期待値は爆上がりでしたが、期待を裏切らない最高の仕上がりだった。コロナ禍が始まって初めて「悔しい」気持ちがこみ上げてきた。行きたかった、見たかった、アリーナツアー。全通するつもりでチケットもとったのに、浴びたかった、定点観測したかった、これを長野で浴びていたら完全に昇天していた。という内容が繰り広げられましたね。もう満足しかなかった。追加課金したかった。
本番30分前に曲増やしたっていうし、それがR66とGCという!!GC!!
ライブは立って見てましたね、TopDownで崩れ落ち、GCで暴れまわる、家だけどいつものライブと同じ、いや、それ以上に動き回ったかもしれない。オープニングも天才だし、それぞれのソロも天才だし、CCTの前のムービーは泣けるし、エンディングも天才だし、これだけでブログかけますね(かきません)。zoom企画もあったけど少しだけだし、もはや休憩タイムだったわ(それまでで疲れた)。本当天才だった。あとRAYの終わり方…なんですかあの映像は、天才ですか、繰り返し見てるときに、家で銀テを自ら飛ばしました。もう飛ばさなきゃいけない!!!って思ったので。

 

 3.DOBERMAN INFINITY

最初の3曲くらいで死ぬほど疲れたんですけどwwwここはライブハウスですかww
HIP HOPとかってオンラインライブで一番難しいかと思ったけど、全然関係なかった。無観客を感じさせない盛り上げ方、P-CHOさんがステージを動き回ってる姿を見るとライブだなぁって思った(ドローンが明らかについていけてなかった)。HiGH&LOWのコーナー天才じゃない!?ってなったハイローの女です。ジャパランでJUMPしたかったけど、集合住宅なので自重しました。
途中お着替えとかフワフワした時間あったけど、物理的に疲れたので、ちょうどよかったと思うくらいだったわ。GAGA SUMMERも普通に歌ったし、タオルも回したし、プチョヘンザもした!
zoom企画とかはどうでもいいと思ってる私ですが、Abemaのコメントは演者にとってすごい大事だなぁって思った。ドーベルのコメント、ほぼ皆手✋なので一体感がすごかった。あと、何よりもアンコールですよ…本当ドーベルはアンコールの件が天才だった。SWAYさん、喉お大事に。

 

4.GENERATIONS

E-girlsを買ってないので、一日開けてGENERATIONS。翌日の三代目にも言えるけど、やっぱドームツアーの人たちはドームツアーやろうとしてる、セトリがほぼ少クロかな?って感じがした。けど、1曲目が新曲のヒラヒラなのよかったなぁ。個人的にはポッシボーにも女性ダンサー入れてほしかったですね。一気に1時間ぶっ通しでがんがん曲をやったのはライブ感があってよかったんだけど、問題は後半よの。ライブを見たい私はじゃねちゃんやジェネ高でできることにはお金払いたくなかったなぁ、というのが感想です。でもZoom企画がほぼ「壁」扱いだったのは良かった、というかYMCAカオスすぎてZoomすらあまり映ってなかったのではw

 

5.三代目J SOUL BROTHERS

前日のGENERATIONS同様、RTFかな?ていうセトリだったけど、1曲目は新曲のMovin'onだったのが良かったというか、オープニングムービー天才ですか?いや、ムービーじゃない、ムービーだと思ったらムービーじゃなかった!!はあああ!幕張じゃん!これ!って興奮したのと、登坂広臣のビジュアルが大優勝したので、もうなんでもいいですね。ただやっぱセトリはRTFに近い、だからこれはドームツアーやるつもりなんだなぁ、という。バラエティコーナーはGENEと違って間に持ってきたのは見やすかったけど、いかんせん長かったなぁ。30分でよかったなぁ。まぁ面白かったけど、LDH TVとかでやってね…ZOOMの使い方は一番上手だったかも。壁であり、でも少しメンバー絡んだりして。最後のスタオバは最高だった。最近スタオバの話をよくしてたので歌うかなぁと思ったけど、最後とは。新しいツアーの新しいセトリお待ちしております。

 

6.THE RAMPAGE

優勝しかない。若手なのに大トリだったから、いろいろ大変だったと思う。セトリも変えてきただろう。ランペだけRMPGというツアーがすでに始まっていたて中断してしまった中で、このセトリ。RMPGとTYFのあわせ技で最高でした。RMPG見に行った私としては、あの曲もあの曲もあの衣装も見たかったけど、きっと!いつか!別の場所で見せてくれると信じてるよ、、そしてRMPGセトリ落ちしてたノキノキとOVER復活ありがとう。あと黒スーツ大優勝。ありがとう。INVISIBLE LOVEのMVはCMかな?とか思ってたら本編始まる感じね、天才です。Zoomコーナーもメンズファン指したり、そのメンズがライブの感想を冷静に言っててよかったなぁと思います。もう少し短くてもよかったけどね!でもOVERをやられたので私は何も言いません(贔屓)。あと最後は。。SEASONSは特に思い入れある曲じゃなかったけど、いつの日かライブ会場で聞いたら泣いてしまう曲No.1になった。RMPGのラストより声でてたよ、RIKUちゃん。

 

というわけで、

 

<SECONDとRAMPAGEが優勝>

 

な私です。

優勝の種類が違うので、どっちも優勝です。

 

今回のオンラインライブを迎えるにあたって3パターンあったな。。

 

1.ツアー始まってないけどそのうちやるだろう2組

 三代目とGENEは始まってないドームツアーを抱える二組。
 新曲いれつつ去年のセトリ中心。きっとこれは新しいものはまだ見せない、このあとツアーをやる予定なんだろうな感が伝わってきた。

 

2.ツアー始まってない3組

 FANTAとSECONDとドーベルはまだツアーが始まってなかった3君。
 本当はツアーでやるつもりだった演出とセトリの感じ。ねぇこれで終わりじゃないよね?無観客でもいいから記録として残してほしい。ソーシャルディスタンスでドームでやってもいいよ、絶対これで終わりにするのはもったいないから、やってくれ。

 

3.ツアー始まっていた1組

 これが今回のオンラインライブに関してはRAMPAGEオンリー。一番組み立てにくかったきがするな。SEASONSの画面半分の映像はRMPGなんだよね。泣ける。これも本当にもったいないから、どこかでやってほしい。

 

<個人的に改善してほしかったところ>

オンラインライブ、って名前だから、やっぱ「ライブ」が見たかった

ファンミーティングならファンミーティングの名前にしてほしかった

これアーカイブ配信なかったら本当にブチギレてたよw

アーカイブ配信せめて1週間ほしい

即日見逃しできなくていいから高画質のアーカイブ配信ほしい

てかAbemaよ、TVやPCでも最高画質で見れるように調整しろ!

 

TV画面で見て、一緒に歌って、踊って、タオル回して、

そうすればオンラインライブでもめちゃくちゃ楽しいんだよ!

 

 

もう、ほんと、これだけで終わるのは嫌だし、アーカイブはもうないし、どうせ、土日に三代目もってこなかった時点で、これは実験なんだな、って思ってるので、またやるでしょ?本当に儲けたかったら三代目土日にするでしょ?あとATSUSHIさんもTAKAHIROもEXILEもいないじゃん?ねぇ?SECONDの衣装はいつ見れますか?ねぇ?

 

 

この曲は歌って!この曲はタオル回して!この合いの手!このコーレス!

オンラインライブを楽しむコツは一人でも家でもプチョヘンザすることだ、と感じた夜でした。

 

 

次はいつですか。とりあえずLIVE YEAHの配信は買いました。ではまた。