突然LDHに沼った人のブログ

全箱推し。一人の男に絞れない女の戯言。

ビクセンの高級双眼鏡を買いました

去年からさんざん悩みに悩みまくった双眼鏡を買いました。

購入したのはこちら↓

Vixen 双眼鏡 アトレックII HR10×42WP

https://www.vixen.co.jp/product/14727_4/?fbclid=IwAR0FNt1sFmprUCZVIQSCTIOVNR-PrpiGGrKcykVT-xCdij_sFmV22W1gLh0

 

防振双眼鏡と悩みに悩んだ結果なんだけど、

その経緯を…

 

今まで使用していた双眼鏡はだいたい7000円くらいの7倍双眼鏡。

いっちばん最初に購入したのは3000円くらいのおもちゃみたいなやつなので、当時は結構がんばって買ったんだけど、まぁ見えない…いや、買った当初は見える!!ってなってたけど、見えないのよ。ドーム上段とか行くと、かろうじて人の認識はできるけど、表情はねぇ…

と言っていたときに、友人がビクセンのVixen 双眼鏡 ATERA H12×30を購入したので借りてみました。


2018.05 UNITED JORUNEY 京セラドーム

京セラドーム上段という絶好の席(エンドステージから死ぬほど遠い)で試してみるも、高級双眼鏡に目が慣れてないのか軽く酔う。
しかし自分のいつも使ってる双眼鏡との違いを激しく感じる。


防振すごいけどそこまで高いの買わなくていいかなぁ。
この時点ではそこまで購入意欲なく。同行の友人が持っていた2万くらいの双眼鏡に興味を持つ。
しかしそんなに高いの買うなら現場に入ったほうがいいかな…という感覚がまだある…

なんだかんだいって肉眼でも見るしなー、
最推しがいなく、箱推しの私は一人を一点集中見ることがあんまりないので、
防振良かったけど、たまに友人からレンタル料払って借りようかな?て感じでした。

2018.09-10 STAR OF WISH
京セラドーム下段
東京ドーム下段
 いつもの私双眼鏡で見る。下段だしセンステで近いこともあって十分♪って気持ちになる


2018.11 STAR OF WISH ヤフオクドーム

再び友人にビクセンの防振を借りる。
ヤフオクドームのセンターステージから13列目、という超近いアリーナ席で使う。
近いから防振いらないかもなぁ、とか思ったけど!!!その認識は間違いだった!


ここからはじまる、高級双眼鏡への欲求。


近いからこそ!
テレビ画面で専用カメラで観てるようだった…
良い…
亜嵐くんの顔こんなキレイ?こんな近い?とかライブ始まった瞬間戸惑う…

高級双眼鏡が欲しくなる。。。。

 

こんな高級品、比較検討せずにいきなり買うのは気がひける。

というわけで、高級双眼鏡の調査比較検討を本格的に開始!!

防振…とにかく高い。5-6万円。
ビクセンはやっぱちょっとだけ酔う、防振ボタンが楽、そして軽い。
CANONは評判良さそう、けれど重いらしい、あと防振ボタンが面倒くさいらしい。


2019.02
SoW ナゴヤドームスタンド最後列
TYF エコパアリーナスタンド上段
SoW 京セラドームスタンド下段
SoW 京セラドームバルコニー
SoW 京セラドームスタンド下段


ていうあらゆる箇所でお試しができる最強ライブ週間がやってきた!!
とりあえず評判のいいcanonさんの防振10倍をレンタル!!
一週間借りっぱなしで全席で試してみた!


最高!!
見える!!
近い!!
暗がりでも見える!
バルコニー席からステージのバミリが見える!
暗転してても何もかもが見えるぞ!
最高だ!!!!!!!!
重い!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ビクセン防振よりしっくりきた。
しかし重い。
肩が壊れるかと思ったw
なんならすごい肩こりになった。。

あと防振ボタン押すのが面倒くさい。
欲しい、けど高い、重い、でも見やすい…悩む。


2019.02
プリレジェ 横浜アリーナ スタンド上段

防振ウィークを経て、プリレジェは久々の安物双眼鏡にて参戦。
まぁ見えるけど、ねぇ、やっぱ高級には敵わないわけですよ。
あああああ、高級な双眼鏡がほしい


というわけで、
双眼鏡と言えば!ビックカメラ有楽町店訪問。
そう、ここはコンサート会場用の双眼鏡に詳しい店員がいるビックカメラ有楽町店。
品揃えが半端なかった…

双眼鏡担当の人と話しまくる。(ビックカメラで結局買わなかった、マジごめん)
そこで知ったこと。

・防振はやはり高い
 その予算があるなら防振ついてないのですごくいいのがある(霧の中で星空見るやつとか←)
・でも曇り空でシラサギを見たりするものだからコンサートだとオーバースペックかも
 たしかにしらさぎ?白い壁にいるヤマショー見るみたいな?ない…
 明るさはたしかにほしいけど暗転しているステージくらいだからな…
・防振は防水じゃない、外で使う可能性があるなら要注意
 これ知らなかった!防水じゃないんだ!
 秋のラグビーとかF1でちょっと使おうかな、と思ってるので…

そこで勧められたのが、今回購入したビクセンのアトレックシリーズ。

値段は防振の半分、けれど明るさも倍率も申し分ない。
ただ防振機能はない。
8倍でも十分だと思いますよ、て言われた。
私は10倍がいい、といい続けたけどw


防振機能がないってどれくらいブレるの?
レンタルしたいけど、だいたいレンタル屋さんがやってるのは防振双眼鏡だし。
予算の半分だけど、これで「やっぱ防振がよかった」てなったらもったいなくない??

と死ぬほど悩んでたら次の現場がやってくる。


2019.03
TYF 長野エムウェーブ アリーナ花道真横
TYF 長野エムウェーブ アリーナAブロック7列目

上記の横アリのこともあったからレンタルしようかと思ったけど、とんでも席だったので今回は見送り。
安物双眼鏡というか、肉眼で死ぬほど楽しめた席なので。。いや、今考えればあの距離で双眼鏡使うべきだった。
あの距離感で高級双眼鏡使ったらすごいものが見れたのではないか(変態)


迷ってる間に4月の京セラドームが近づく。

買う?
買わない?
アトレック借りれるところない?
メルカリとかで安いの探す?
とか検索しまくってたら、

メーカーのビクセンさんがレンタルをやってることに気づく!!
メーカーであってレンタル屋さんではないので、あくまでも購入前提、高級品いきなり買うのは気が引けますよね、一度お試しでどうですか?というやつ。

1人1商品につき一回だけのレンタル可、レンタル期間は一週間のみ。

これだ!!
もうこれでビクセンの双眼鏡が合わなかったらcanonの防振を買う、と決めた!!
お目当てのアトレックII 10×42を一週間レンタル。


2019.04
RTF 京セラドーム アリーナAブロック6列目
RTF 京セラドーム バルコニー席

この近すぎる席&遠すぎる席ていう最高のシチュエーション!
初日の近すぎる席はアトレックで十分of十分。
バラード歌う登坂広臣の流れる汗までズームカメラで観ているようでした。

はー最高
これで十分じゃない?
いやいや、防振がないということはブレる、ということ。
二日目のバルコニー席からどう見えるかが判断の分かれ目。

いざ二日目!

はい、十分でした。。。
買います!
買う!!!

てか、めちゃくちゃ明るい。
ビクセン防振が6.3
アトレックII 10×42が17.6
防振より明るかった…すごい…

 

ちなみに
ビクセンさんにレンタル品の買い取りできますか?て言ったら出来ないと言われたのでネットで購入しました。。


そもそも視力も悪くメガネを使ってるという私のスペック
脳のキャパシティ的に防振がなくても十分見えた。
あとね、明るさが!すごい!!!暗転してるところすごい全部見える!!

そういえば防振の重さ、今回購入したのもそこそこ重いけど、重さは気づいたら慣れてました。
今後は腕鍛えますね。


はー、マイ高級双眼鏡を手に入れた私は無敵。
今週末はTYFさいたまスーパーアリーナ
死ぬほど近いアリーナ席と埋もれアリーナなんですけど、流れる汗を!毛穴を覗いてやるぜ!(変態)