突然LDHに沼った人のブログ

全箱推し。一人の男に絞れない女の戯言。

電子チケット重複問題について。特にLDH!お前だ!

【2021/6/29追記】

 

チケットブックでの新しい情報をブログにまとめましたので、こちらをご確認ください。

 

clovesldh.hatenablog.com

 

【元記事】

 

物々しいタイトルですが、そういうことです。

電子チケットの重複問題について今回は言及します。

いつものおふざけブログとは違って、真面目に書こうと思います。勢いで書いているので、誤字脱字等あるかもしれません。間違ったことを記載していたら指摘してください。直します。

 

ことの発端は1/27(土)

この日はEXILE THE SECONDのファイナル公演(5/23,24幕張メッセ)のファンクラブ先行の当落発表だったのですが、電子チケットで申し込んでいた友人と私、全員当選したことから始まります。

 

【申込メンバー】

 私さん(ファンクラブ会員)

 Aさん(ファンクラブ会員)

 Bさん(ファンクラブ会員)

 Cさん(非会員)

 

【申込内容①私さん】

 5月23日(水)(申込者)私さん(同行者)A・B・C

 5月24日(木)(申込者)私さん(同行者)A・B・C

【申込内容①Aさん】

 5月23日(水)(申込者)Aさん(同行者)B・私

 5月24日(木)(申込者)Aさん(同行者)B・C・私

【申込内容①Bさん】

 5月23日(水)(申込者)Aさん(同行者)A・私

 5月24日(木)(申込者)Aさん(同行者)A・C・私

 

※Cさんはファンクラブ会員ではないので、申し込めず、同行者としての登録のみになります。 

※余談ですが、私は23日にもCさんを同行者として登録しています。Cさんは23日参加できないのに誤って登録してしまいました。でももし当選した場合でも譲渡する先が決まっていました(大変面倒くさい手続きですが友人同士ですので個人情報のやりとりに不安もなく、私のミスですので、正規の方法で同行者変更をするつもりでした)

 

【今回の申込について】

このブログにも記載していますが、平日幕張なんて売り切れるわけがなく、確実に売れ残ると予想していたので、今回、【重複しない(と思っていた)】電子チケットで申し込みました。

紙チケットにて申し込んだ場合、大量当選の可能性があり、譲渡先を探すのに苦労するのが見えていたからです。

 

【なぜ重複しないように申し込まなかったのか】

1.一人一枚ずつ電子チケットで申し込めば重複しない

 一人一人申し込めば必ず重複しません。でも友人同士バラバラで申し込んでバラバラの席になることを望む稀有な存在がどこの世界にいるのでしょうか。

2.代表者が一括で申し込めば重複しない

 代表者、例えば私さんが23日3枚、24日4枚と申し込めば重複しませんでした。この方法で重複せずにチケットを取得した知人もいます。

 今回、この方法でチケットを申し込むのが正解だったな、と思っています。
【前提として】電子チケットは重複しない、と勝手に認識していたこちらの瑕疵でもあります。まぁ同行者を登録させる時点で、重複しないシステムだなと勝手に思っていましたが。。でもチケットを売る側として、毎回「代表者だけで申し込んでね」という認識なのでしょうか。ド正論ではありますが、それだったら、正直いってファンクラブ会員なんて友人同士で合わせて1名義もっていればいいですね。

 →ファンクラブに問い合わせたところ、このド正論が正しい申込み方法だそうです。でもお客様のお気持ちもわかります、とは言われました。そうだよね、オペレーターのお姉さんは悪くないもんね、本当にクソだな、と思ったので、上に意見を伝えてもらいました(伝わっててくれ)。

 

【なぜ電子チケットが「重複しない」と認識していたか】

今回の最大のテーマですね。私は電子チケットは「重複しない」と認識していました。その理由は2つあります。

1.個人的に重複しなかった実績

 ①2017年大量当選が発生したDance Earth Festival

 ファンクラブ枠で友人と合わせて2人で電子チケットで申し込みました。今回と同じく、お互い申込者になり、お互い同行者として登録しました。結果、私は当選、友人は落選。チケットは重複しませんでした。落選の話はほぼ聞いたことがありません。

 ②2017年大量当選が発生したEXILE THE SECOND青森公演

 モバイル会員枠で友人2人と合わせて3人で電子チケットで申し込みました。今回と同じ、お互い申込者になり、お互い同行者として登録しました。前述のDEFより多い枚数です。しかし、結果、私のみ当選となり、チケットは重複しませんでした。こちらのチケット、ファンクラブ枠で13枚余らせた方を知っており、相当重複が出たと思われます。落選の話もほぼ聞いたことがありません。

2.チケットボードの仕様

 チケボは1人1公演1枚しかチケットがダウンロードできません。サイト上にも記載してあります。
 FeliCa使用端末の場合は機種を固有認識しており簡単に譲渡できなくなっています。iPhoneQRコードですが、ダウンロードするWEBサイトのデザインを見ても、どう考えても1枚しかダウンロードできません。
 今回のように全員が「申込者」で当選した場合、友人を「同行者」として認識し、チケットを分配することができません(すでに申込者としてチケットを保持しているので)。

 今回チケットを申し込む際、同行者含め、全員チケットボードに強制的に会員登録し、強制的に同行者登録をしているので、何かしらのチェックが入っていると思っていました。というより、そういう識別は理論上可能なはずです。

 

【システム不全、ある意味詐欺である、FCは譲渡すればいいと答える】

 結果として重複当選したのですが、ふと思いました。チケボは「1人1公演1枚」。今回最大で1公演3枚当選しています、ダウンロードできるのだろうか?と。

 チケボに問い合わせしたところ、重複した場合は「流す」か「譲渡」しかない、と言われました。

 流す=支払い期限までに支払わずにキャンセル扱いとする

 譲渡=同行者変更、もしくは申込者変更する

 チケボが「流す」って言いのか、と思いますけど。そもそも全額支払っても譲渡先が決まらなければ、1枚しかダウンロードできないって、詐欺!!お金払ってるのにチケット手に入らないのはシステム不全です。もし、これが紙だった場合、全部支払ってチケットが発行されて譲渡先が決まらなくても、一番いい席で見よう、だってお金全部払ったんだから、全部私の席だもんね、ということができるけれど、電子チケットの場合はできないんです。なぜならダウンロードできないから。ダウンロードする前に親になっているので、席は判明しており、その席に行くことはできますが、できますが?という感じです。「私」さんが3回入場できるのが、できないことになります。

まぁ物理的にはできないのはわかっていますが、チケットが手に入らないのはおかしい。もはや再入場だって可能ですよ。万が一、片方がアリーナ席、片方がスタンド席とかで、アリーナには入場できない、とかになったら、本当意味わかんないですよね。だってそこに入る権利は支払ってるし、持っているのに。

今回は幕張で全アリーナ席なので席間移動はできますが…

なおファンクラブへの問い合わせで、仮に全譲渡先が決まっても最初に申し込んだ友人と隣同士にはなれないですよね?と聞いたら、入場してから席の交換を行っていただくか、という回答をいただきました。すごいね、譲渡も交換も基本は全部認めているんだね、優しいね、LDH(真顔)となりました。だったら最初から譲渡や交換を簡単にできるようにしてくれよ!!と思い、次の項目へ進みます。

 →ちなみに本当に1人1公演1枚しかダウンロードできないのか、についてはチケボに問い合わせました。ダウンロードはできないが、自分の申込者分を放棄して、友人が申込者の同行者として入場することは可能だそうです。その旨を伝えて入場様に窓口に行け、ということです。バカか。と思いましたね。

その場合は申込者様の席が空席になってしまいますが、と言われたときは、あ?空席になるように当選させたのはそっちだろうが!譲渡てかチケット売ることをファンにさせんじゃねーよ!と言いたくなりましたが、グッと抑えたので、ここに記載しますね。

 

【大量重複当選してしまった場合の対処方法】

と、うだうだ言っても仕方ない。サイト上では「重複しない」とは記載していないし、、実際に重複当選してしまったので、どうしたらいいのか、対処方法を考えました。

 

1.申込者変更

 →チケボの問い合わせに電話をし、申込者(私)が新申込者(譲渡先)の個人情報を伝えます。その後言われた電話に連絡して…そしてその後、新同行者の個人情報をWEB上に入力して…ていう超絶面倒くさい、そして新同行者の個人情報も申込者(私)に伝えなきゃいけない、おかしい。(詳細は後述します)

 その後、当日、新申込者と新同行者は全員が揃った状態で窓口に行き、口頭で申込者(私)の個人情報を伝え、身分証明書を提示し、いろいろ手続きを経て、確認がとれたら、紙のQRコードを発行してもらい、そこでやっと入場できます。

2.同行者変更

 →チケボのWEBサイト上で、申込者(私)が新同行者の個人情報を登録します。その後、当日、申込者(私)と新同行者は全員が揃った状態で窓口に行き、いろいろ手続きを経て、確認がとれたら、紙のQRコードを発行してもらい、そこでやっと入場できます。

3.無断キャンセル(流す)

 →チケボに問い合わせしたところ、流しても名義に傷はつかない、と言われましたが、ファンクラブに問い合わせたところ、キャンセルした履歴は残ると言われましたので、今回はファンクラブを信じるのと、名義を傷つけたくないので無断キャンセルは諦めました。正直者はバカを見るかもしれませんが、今回はこれは採用しないことにしました。チケボは信じません。

 

各種変更の面倒くささが半端ないです。ファンクラブは重複した場合は譲渡するなど、と簡単に言いますが、簡単に言うならこんな煩雑にしないでください。。。もしくは電子で重複しないシステムにしてください(何回目の発言)。 

 

【対処方法に関するリスク】

申込者変更をする場合に必要な個人情報

旧申込者→新申込者

新申込者→旧申込者

新同行者→旧申込者

  名前(漢字も) 西暦の生年月日、住所、郵便番号、電話番号、メールアドレス(同行者のみ)

 

※新旧の申込者同士はつながっていますが、旧申込者と新同行者はつながっていない可能性が高いです。

 

同行者変更をする場合に必要な個人情報

申込者→新同行者

新同行者→申込者

 名前(漢字も) 西暦の生年月日、住所、郵便番号、電話番号

  

これをすべてやりとりするのです。転売防止にはいいのかもしれませんが、チケボからは「重複した場合は流すか、譲渡するしかない」と言われていて、その「譲渡」の仕方が大変すぎます(何回目)。重複した責任は申込者が100%かぶらなければならないのでしょうか。さきほど書いた通り、システム不全による重複の可能性もあるのに。。

個人情報がありすぎて預かる申込者も怖いです。そして、善良な市民ばかりではありません。ちゃんと譲渡したかどうかの確認は当日窓口までにいかないとわかりません。詐欺にあう可能性があります。本当に仲良しの友人以外で、誰が簡単に個人情報を教えるでしょうか。譲渡は金額がからむ取引になるので、旧申込者と新申込者が個人情報のやりとりをするのは至極まっとうです。でも新同行者の個人情報まで必要でしょうか?それは新申込者が管理すればいいと思います。だって旧申込者と新同行者は会うことは絶対ないのですから。

また同行者のみの変更も新同行者にチケットボード会員登録させれば、メールアドレスだけの変更で良くないですか?最初にチケット申し込む時だってメールアドレスだけなのに、変更になると途端に個人情報が満載です。そこまで送らなければならない根拠がわかりません。むしろ重複当選するようなずさんなシステムのところに全個人情報を預けていることのほうが不安です。ちなみに今回、全譲渡すると私本人を含め18名の個人情報を管理します。

 

【余談ですが、システム改善案】

1.根本的には重複させないシステムへ

 原則全員会員登録させる(お子さんとかで携帯電話もっていない人は別)システムなので、重複させないように当選結果を出すのは理論上無理ではありません。

2.申込者変更をWEBから行えるように

 今時クレジットカードの申込だってWEB上で手続きしてからその後電話で本人確認です。最初にWEB上で手続きできるようにしてほしい。最初が電話というのが手間がかかりすぎる。申込者変更時の同行者変更は新申込者が行うシステムにしてほしい。

3.同行者変更はWEB上だけで完結できるように

 申込者そのまま新同行者を登録する際は、原則全員会員登録させて(お子さんとかで携帯電話もっていない人は別)そのままチケボの管理画面だけで完結できるようにしてほしい。チケットを発行している時点ですでに支払いは済んでいます。ただの同行者です。誰も損しませんし、会員登録しているのであれば何かあったときの個人情報もチケボが保持していますので、WEB上だけでできるようにしてください。

 

【こちらの瑕疵】

 今回いろいろ言っていますが、こちらにも瑕疵があります。

・代表者一人をきめて、紙チケットでまとめて申し込めばよかった

・電子チケットが重複しないと勝手に思い込んでいた

 この2つです。ま、今まで読んでいただいた方ならわかるかと思います。電子チケットが重複すると思いますか?私たちは、大量当選してしまって空席ができるのが嫌だから、電子チケットで申し込んだんですよ。K-POP界隈から来てる方はご存知かと思います。でも私は昨年からのこの世界にやってきました。

名義なんて対して傷つかないっすよ~、考え過ぎですよ~、って意見があるのもわかります。でも嫌です。だってシステム上の問題がこんなにもあるのに、こちらが一方的に損している気がするので。

チケボからは流しても名義は傷つかない、と言われましたが、ファンクラブに問い合わせたところ、キャンセルした履歴は残ります、と言われました。もちろん正直に問い合わせるのはバカだという意見があるのもわかります、でも何も間違ったことしてないと思っているので、正直問い合わせて、今回は正直信じることにしました。

 

【対応結果】

23日(水)

チケット群①

申込者:私

同行者:A→私の母さん(新同行者)

同行者:B→未定(新同行者)

同行者:C→私の友人Dさん(新同行者)

チケット群② → 譲る先探しています。1/30決まりました。

申込者:A 

同行者:私

同行者:B

チケット群③ 

申込者:B

同行者:私→私の友人Eさん(新同行者)

同行者:A

 

24日(木)

チケット群① ※譲渡交渉中、難航中ですが、なんとか決めたいです。。1/30 決まりました。

申込者:私→新申込者Fさん

同行者:A→新申込者友人Gさん(新同行者)

同行者:B→新申込者友人Hさん(新同行者)

同行者:C→新申込者友人Iさん(新同行者)

 チケット群②

申込者:A→このまま

同行者:B→Aの友人Jさん(新同行者)

同行者:C

同行者:私→ここだけ募集中

 チケット群③

申込者:B

同行者:A→私の友人Kさん(新同行者)

同行者:C→私の友人Dさん(新同行者※23日も譲渡)

同行者:私

 

私名義の4連はそのまま譲渡します。

それ以外は友人同士となりになるように席は当日調整しますが、とりあえずチケットの支払いと同行者変更手続きは上記の様に行います。死ぬ。個人情報何人分よ!!

あと幕張は入場前に待ち合わせ場所決めて、大集合して一気に窓口ですね。バカか、本当、この窓口いって紙QRコードもらうっていう手順が本当にありえない。電子チケットの利点とは?って感じですよ。新同行者には申込者から分配させてよ!そしたら待ち合わせもしなくていいし、そもそも平日幕張、全員早めに揃うのをお願いするっていうことが本当に難儀!!はー!ばか!(だんだん感情的な文章になってきています)

今難航中の4連譲渡が交渉決裂した場合、4連余ります。笑えない。もう支払ってしまったので、頑張ります。こちら流すことも考えましたが、頑張ります。あと3連余ってます。つらい、このブログ見て、私に個人情報を教えてもいいという善良な市民はお声がけください。(もう、もはやなんの頑張りなのか。4万円分…)

 

【まとめ、というか意見】

本人確認ランダムで行うとかクソですよね。今のままだと、理論上「私さん」が3回入場できることになります。ま、1枚しかダウンロードできないので1回しか入場できませんけど。残りのチケットは空席になりますけど。

と、真面目に書いてきたのに、一気に感情的になって書きます。

本気で転売防止に取り組んでいるのか、疑問に思いました。

申込者変更と同行者変更のクソ面倒くささを考えると、転売防止には超アナログで対応して、面倒くささ100%にして転売させないようにしてるなぁ、とは思いますが、それって空席作るってことですからね。

あと本気で売ろうとしていますか?重複しまくったものをファン同士で売らせてようとしていませんか?チケット代が入金されれば事務所的にはそれでOKなのでしょうか。まぁそれでOKなんでしょうね、という私の中での結論です。
本当は空席作らないような努力してくださいよ、スケジュールも含め!!

リセールできるような仕組みはあるみたいですが、チケボでのリセール募集はしていませんよ。もう信じるものは紙チケットしかない気がします。

 こんな面倒くさいなら次回から絶対紙にします。でもモバイル会員は電子でしか申し込めません。それでまた重複したら、このような大変な思いをしなければなりません。だったら1名義で複数枚申込ますね。一人で何名義ももったら当選確率UP!ってうたってる公式さんの意見と矛盾しますね。

 

最後にチケットボードに問い合わせた友人がオペレーターから聞いた悲しい話を載せます。

「重複しないアーティストさんもいるんですけど、LDHさんはよく重複当選されているので…」

チケットボードのシステムには問題ありますけど、何よりLDHの販売に問題があると思います。

このブログがLDHに届けばいいなぁ、なんて軽い気持ちでは思っていません。今回本気で怒り狂っております。LDHだけじゃありません、チケボを利用しているアーティストはたくさんあるので。本社に私の個人情報を記載した上で、書面で送ろうかなぁ。。。最終的にLDHさんにはお金が入るので問題ないかと思いますが、空席の目立つ公演は嫌なので。

 

なお重複祭なので紙チケットも大量に余ってて出回っていますよ。みなさんご協力お願いしますね。こちらは、1月29日現在、23日3連、24日1枚余っています。さらに24日4連の交渉が決裂した場合はもっと余ります…こんな私にスーパー個人情報渡しても良いよ、ていう方、いたらご連絡ください。。。よろしくお願いいたします。

 

はぁ…空席作らないように頑張りますね。私も頑張るから運営側も頑張れや。せめて公式リセールオープンして。ぴあさんはリセールにやさしいよ、見習ってね。

 

 

2018/1/30

全譲渡先が確定しました。本当にありがとう。この世はラブドリームハピネス。

1ヶ月前の申込者変更鬼電とか大変だけど頑張ります!

電子で重複しない、変更手続きはちょっと大変くらいがみんな幸せになれるよ。チケボさんシステムがんばれよ!!

そして私は四月にまた変更手続き頑張ります。その前に、明後日さいたま公演行ってきます。

 

2018/5/28

すべての手続が完了し、当日の公演を迎え、すべてうまく行きました。

詳しい名義変更の方法等は新しいブログに記載しましたので、こちらをど~ぞ~

clovesldh.hatenablog.com

 

 

LDH our promise

LDH our promise